広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.10.20トラブル防止!広報PR担当者として知っておきたい「著作権」の9つのことプレスリリースを作成する時やメディアへの掲載を報告する時など、広報活動の中で注意しなければならないのが「著作権」です。広報担当者なら必ず知ってお...プレスリリース広報メディア向け資料著作権広報が知っておきたい法律集
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.10.19【プレスリリース用の画像編集】メディア掲載にも対応できる画像を作る4つのテクニックプレスリリースの内容をより伝わりやすくするため、欠かせない要素である画像。テレビや新聞、雑誌といった媒体での紹介はもちろん、WebメディアやSN...プレスリリース画像・アイキャッチ
広報の「基本のキ」をおさらい!2020.10.15プレスリリースは「リード文」が要!読まれるリード文を作る5つのポイント「リード文」はプレスリリース全体の要約。まさにプレスリリースの要といえるでしょう。本記事では、リード文の分量・文字数の目安や、読まれるリード文を...プレスリリース広報
広報の「基本のキ」をおさらい!2020.10.13広報担当者が知っておきたい「PR」と「ブランディング」の4つの違い近年、広報の現場でも様々な場面で使われることが増えてきた「ブランディング」という言葉。長年広報に携わっていても、「PR」と「ブランディング」の定...相乗効果ブランディング
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.10.12企業のFacebookページの運用方法は?運用ルールから、2つのコツまで伝授します企業・団体などが広報やマーケティングなどに用いる、「Facebookページ」の機能。多くの企業が、自社の製品・サービスの認知度の向上やユーザーへ...Facebook運用
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.10.09企業のYouTubeの運用方法は?動画運用のルールから、3つのコツまで伝授します近頃、YouTubeチャンネルを開設する企業が増えていますよね。実際に、動画ならではのコンテンツ力を活かして、企業や製品・サービスのアピールを成...YouTube運用
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.10.08企業のInstagramの運用の方法は?定めるべき運用ルールから、4つのコツまで伝...若年層を中心に人気のSNSであるInstagram。広報手段のひとつとして活用する企業も増えています。この記事では、Instagramの基本の運...運用
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.10.07企業のX(旧 Twitter)アカウントの運用方法は?成功につなげる運用ルール、5...認知度やブランドイメージの向上につながることから、多くの企業が行っているX(旧 Twitter)の運用。効果があるとわかっていても、いざ運用を始...Twitter運用
広報の「基本のキ」をおさらい!2020.10.06「広聴」とは?企業が広聴活動を行うメリット・方法・注意点、「公聴」との違いを解説「広聴」は、ステークホルダーの意見や要望をヒアリングする活動のことを指す言葉。自治体の「広報広聴課」といった部署名を耳にしたことがある……という...
もっと知りたい!プレスリリースのコツ2020.10.05配信するだけで終わらせない!プレスリリースの配信後の活用術10選社内外での事実確認を行いながら、いつ配信するか、何をどの様に伝えるか工夫しながら作成したプレスリリース。それをメディアへの情報提供やPR TIM...プレスリリース配信後