広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.07.26広報PR担当者が知っておきたい、企業・団体の炎上対策・炎上時の対応方法について解説...SNSを利用する際に広報として注意したいのは「炎上」です。炎上しないために具体的にどのような対策を行えばよいのかわからない広報担当者もいるのでは...広報PR活動・プレスリリース作成時の危機管理誤字脱字
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.07.23ステークホルダーの意味とは?広報PR担当者が知っておきたい関係性の作り方「ステークホルダー」が具体的にどのような人を指すのか、またどのように関係性を作っていくのか明確に答えられる人は少ないのではないでしょうか。本記事...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.07.19広報活動であえて「郵送」がおすすめな機会と5つのポイントプレスリリースや広報文書の主な送付手法としては、プレスリリース配信サービスや自社のオウンドメディアを利用したオンラインでの配信や、メールやFAX...送り先一覧
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.07.16広報が知っておきたいMEO対策とは?ローカル向けのコミュニケーションを行う5つの方...地域に根ざした店舗を検索したり、Map機能を利用したりする際に、検索されている場所によって検索結果が異なる仕組みのことを「ローカル検索」といいま...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.07.14広報業務に活用したいおすすめツール15選部署を横断し、社内のさまざまなプロジェクトに関わる広報担当者にとって、ツールの使い分けは重要です。本記事では、「以前より業務が増えてきた」「やり...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.07.09広報PR向けの「SEO対策」とは?生活者・メディアに届けるための5つの対策方法広報PRにとって、自社の情報を生活者・メディアに届けることは重要です。検索エンジンで上位表示されるためには、「SEO対策」が有益な方法となりえま...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.07.07広報としてコーポレートサイトに掲載したい5つのコンテンツ・運用時の注意点広報業務に「コーポレート広報」と「サービス広報」があるように、企業のホームページにも「コーポレートサイト」と「サービスサイト」があります。本記事...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.07.05コーポレートブランディングとは?目的・効果・成功事例などを解説コーポレートブランディングは、企業としてのブランド価値を5年あるいは10年先を見据えた計画をもとにブランディングします。取り組む期間も長く、実際...ブランディング
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.06.30学校広報とは?広報の役割やメリット・具体的な8つの活動例を解説「学校広報」は、学校の宣伝活動を担い、児童や生徒の募集を行うイメージは間違いではありませんが、学校広報の仕事はさらに幅広く、もっとも期待されるの...教育機関
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.06.25広報予算の目安・用途は?予算を獲得する5つの方法や決め方について紹介ノーコストで行える広報活動もありますが、広報活動の幅は日々広がっているのにもかかわらず、希望の予算が通らないと悩んでいる広報担当者も多いのではな...