もっと知りたい!プレスリリースのコツ2021.04.16商標の出願をする場合、プレスリリースはいつ配信する?新規性やタイミング・事例を解説商標や特許は、それぞれ出願や審査などの時間を要し様々な手筈を経て、初めて取得ができます。商標や特許に関するプレスリリースはどの段階で配信するべき...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.04.07連名でプレスリリースを出すメリットは?配信に有効な5ケース・20事例と注意すべき7...連名でのプレスリリースは、単独配信に比べ、確認フローが多く時間と手間がかかる一方、連名でのプレスリリースならではのメリットもあります。本記事では...コラボレーション
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.04.01広報活動におけるメディアプロモートのコツは?アプローチするタイミングとスケジュールメディアプロモートとは、自社を紙面や番組に取り上げてもらうためにメディアにアプローチすることを指します。メディアに対して自社のネタを売り込む活動...広報メディアプロモート
お手本プレスリリース事例&解説!2021.03.31BtoBのプレスリリース事例10選と作成時の5つのポイントを解説企業や団体が自社の新規情報を発信するとき、ステークホルダーは生活者に限ったことではありません。企業から企業に向けた情報もあるでしょう。本記事では...プレスリリースインターネット・Web配信機会・配信ネタ
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.03.22年間広報計画(年間広報プラン)の立て方は?3つのポイントとテンプレート、10の必要...年間広報計画を作成しようと思っても、立て方がいまいちわからないと悩む広報担当者も少なくないはず。この記事では、年間広報計画を作成したことがない方...広報年間広報プラン年間広報計画
もっと知りたい!プレスリリースのコツ2021.03.19【10の事例から学ぶ】プレスリリースのリード文作成のポイント・3つの悩みを解決リード文はプレスリリースの要約となる内容です。忙しいメディア関係者はリード文だけでプレスリリース全体を把握するため、リード文では、読み手が内容を...プレスリリース
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.03.17広報・ビジネス用のプロフィールの書き方は?3つの必須項目やポイントを紹介企業で働く社員の生の声は、今や企業広報の際に欠かせません。社員をPRする際にまず直面する壁が、広報・ビジネス用のプロフィールです。経歴や職種の羅...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.03.15【広報担当者が教える】地方紙とのリレーションの重要性・4つのアプローチ方法を紹介広報担当者はメディアリレーションズを築く上で、つい主要テレビ局や全国紙に注目してしまいがちです。しかし実は地方紙とのリレーション構築も重要性が高...広報アプローチ方法
PR TIMESをもっと活用!配信や効果のアレコレ2021.03.12【PR TIMESノウハウ】メール配信機能とは?メールの件名の設定方法・開封率を上...PR TIMESで配信するプレスリリースは、PR TIMESサイト上に掲載されるだけでなく、パートナーメディアへ転載されたり、メディアや生活者へ...テスト配信
PR TIMESをもっと活用!配信や効果のアレコレ2021.03.03プレスリリースの配信機会とは?5つの配信機会の書き方&事例を紹介企業の公式発表なるプレスリリースでは、自社として広く告知したい内容かどうかだけでなく、社会にニュースとして取り上げられる契機があるのかも判断する...プレスリリース配信機会・配信ネタ