不動産関連の事業においては、効率的な広報PR活動が求められます。SNS運用やプレスリリース配信などのオンライン施策、ポスティングなどのオフライン施策まで多様な集客方法がありますが、どのように展開すべきかわからないという方もいるでしょう。
集客方法の一つひとつの特徴やメリットを理解しておくことで、事業内容と目標に合った施策を検討できます。本記事では、オンライン・オフラインでの集客方法のほか、成功させるためのポイントや企業事例もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
不動産会社で集客の重要性が高まっている理由
不動産業界や不動産会社における集客の重要性が高まっているのは、競合他社との差別化が難しく、反響獲得につなげづらいケースが多いためです。また、日本の人口が減少傾向にあるため、不動産市場が縮小している点も理由といえるでしょう。
市場が縮小する一方で、不動産関連の情報は飽和状態にあります。インターネットが普及した昨今では、Webサイトやスマホアプリを用いて不動産情報をチェックするユーザーも多数。このような時代背景を加味しながら、自社の強みを前面に押し出した集客方法を模索することが重要です。
【オンライン】不動産会社の集客方法10選
インターネットが普及した昨今、オンラインでの集客強化は非常に有用です。不動産会社の公式ホームページはもちろん、SNSを運用したりポータルサイトを活用したりする方法も押さえておきましょう。また、プレスリリースなら一度に幅広い層へ情報を届けることも可能。オンラインでの不動産会社の集客方法を10個ピックアップし、特徴やメリットを解説します。広報PR活動と合わせて検討してみてください。
1.自社ホームページを制作・運用する
オンライン集客の中で、必要不可欠ともいえるのが自社ホームページの運用です。「自社の顏」になるため、積極的に活用しましょう。自社のホームページがあれば、ブログやSNSなどほかの集客方法とも紐づけられます。
ホームページの制作は業者に依頼するケースが一般的ですが、制作・維持にかかるコストはさまざま。不動産会社のホームページ制作を得意とする専門業者も多数あるため、イメージに合ったサイトが作れるかを確認しながら選定するとよいでしょう。
2.自社ブログで記事コンテンツを公開
ホームページと併せて運用したいのが自社ブログです。記事コンテンツをメインに掲載することで、Web検索からの流入を増やしやすくなります。ホームページの制作・運用に比べるとコストを抑えやすく、自由度が高いのがメリット。
ただし開設後すぐに効果が出るわけではないため、中長期的な運用を前提に進める必要があります。対象者のニーズに合わせた記事コンテンツを増やすことで、継続的な訪問数を維持できるでしょう。
3.XやInstagramなどのSNS運用
X(旧 Twitter)やInstagramといったSNSは、不動産会社の集客にも役立つツールです。生活者へのアプローチをメインとしており、自社やブランドのファンを増やしたり自社ホームページ・ブログへ誘導したりといった効果が期待できます。
自社ホームページと異なるのは、個人対個人のコミュニケーションが取りやすい点。広報PR担当者をSNSアカウントの「中の人」としてキャラクター化することで、一般生活者の親近感を高めやすくなります。
4.不動産ポータルサイトに掲載
さまざまな不動産会社が保有する物件情報を、ひとつのWebサイトにまとめたのが「不動産ポータルサイト」です。土地や賃貸物件を探している生活者が、ポータルサイトを使ってエリアなどの条件検索をかけるケースが多く見られます。
生活者にとって豊富な物件情報は魅力的ですが、不動産会社にとっては競争率の高さが難点。掲載にはコストもかかるため、予算を加味しながらうまく活用する工夫が重要です。プランや料金形態は運営会社により異なります。不動産会社そのものの認知拡大効果にもつながるため、積極的に活用したい集客方法のひとつといえるでしょう。
5.賃貸物件探しなどの不動産アプリサービス
不動産ポータルサイトと並行して取り入れたい集客方法が、物件探しをはじめとする「不動産特化型のアプリケーション」です。近年ではアプリを通じて物件探しをする生活者も多く、不動産ポータルサイトとの併用で閲覧・問い合わせなどの流入が期待できます。
不動産ポータルサイトとの違いは、スマホから場所・時間を問わず手軽に検索しやすいという点。掲載コストはかかりますが、大手アプリサービスに掲載を依頼することで効率的な集客が見込めるでしょう。
6.一括査定サイトに物件を登録
不動産売買の取引に携わる企業であれば、一括査定サイトを活用するのがおすすめです。「売りたい土地・家の買取相場を知りたい」という悩みを抱えた生活者が、物件種別やエリアなどの条件を決めて複数会社の見積もりを査定します。
不動産ポータルサイトと同じく競争率が高い集客方法ではあるものの、買取価格や買取実績といった強みを出すことで広報PRの効果を発揮できるでしょう。自社に対してアクションがあった場合は、過度に干渉しないよう適度な距離感でコミュニケーションを図ることも大切です。
7.Google ビジネス プロフィールでMEO対策
Googleが提供する「Google ビジネス プロフィール」は、MEO(マップ検索エンジン最適化)の対策に役立つサービスです。Google ビジネス プロフィールに不動産会社の情報を登録することで、特定エリアの不動産を検索した際に上位表示が狙えます。
地図検索に特化した対策方法であるため、不動産業界では特に活用したい施策。店舗情報の登録はもちろん、写真・動画を投稿したり口コミに返信したりといった機能も無料で使えるため、コスト面でもメリットが大きい集客方法です。
8.リスティング広告を運用する
リスティング広告は「検索連動型広告」とも呼ばれ、あらかじめ設定したキーワードに応じて、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで広告を表示させるサービス。生活者が広告をクリックした時点で費用が発生するクリック課金制の集客方法です。
広告の掲載自体にはコストがかからず、事前に決めた予算内で運用しやすいメリットがあります。また、特定のキーワードで検索すると自社ページが上位表示されるため、SEO対策に比べて即効性に優れているのも魅力。ただしキーワードによって競争率・広告費が変動するため、エリアや物件名といった組み合わせを検討しながら運用する計画も必要です。
9.YouTubeチャンネルで動画を公開
YouTubeは、動画コンテンツを使って集客につなげやすいサービスです。InstagramやTikTokといったSNSよりも長時間の動画を投稿できるため、写真よりも動画に振り切った広報PR活動に有用といえます。
不動産会社としてコンテンツ化しやすい動画内容の例は以下の通りです。
- 賃貸物件・売買物件の内見(ルームツアー)
- 不動産や物件選びにまつわる解説
- 不動産投資のノウハウ
自社が強みとする事業内容に合わせて動画内容を検討することで、「自社らしさ」にストーリー性を持たせられます。YouTubeの運用にはコストがかからないため、公式アカウントを作ってコンテンツを増やしていきましょう。
10.プレスリリース配信サービス
オンラインの集客方法のひとつとして押さえておきたいのが、プレスリリース配信サービスです。メディア関係者はもちろん、一般生活者が閲覧する機会も多いため、自社やサービス、物件の認知を広めるきっかけになり得ます。
自社情報をプレスリリースで発信する際には、多様なコンテンツ・テーマと掛け合わせるのが有用です。ここまででご紹介した集客方法と併せて、例えば「ホームページをリニューアルしました」「YouTubeチャンネルでルームツアー動画を公開」といった内容のプレスリリースを配信すると、注目度も高めやすくなるでしょう。
【オフライン】不動産会社の集客方法10選
オフラインで実施できる集客方法としては、チラシ配りや広告掲載、看板の掲示などさまざまな施策が検討できます。対象者にとってメリットが大きいイベントを開催したり、モデルルームとキャンペーンを掛け合わせたりしてもよいでしょう。不動産会社がオフラインで展開できる集客方法をご紹介します。
1.モデルルーム(モデルハウス)で物件展示
モデルルーム(モデルハウス)は、新築のマンション・アパートや一戸建てを保有する不動産会社が実施できる集客方法です。新築の購入を検討している人に向けて「住宅展示場」のようなかたちで展開することで、検討者と自社のつながりを構築できます。
近年では、IoT機器などを活用してモデルルームを無人化するケースも。SNSやプレスリリースなどオンライン集客と組み合わせることで、展示のスケジュールや場所などの情報を幅広い層に届けられるでしょう。
2.チラシ配り・ポスティング
集客したいエリアや顧客層が明確な場合は、チラシ配りやポスティングを行うのも一案です。オンラインに比べると配布するエリアは限られるため、地域密着型の集客方法として効果が期待できます。
Web検索や自社ホームページなど生活者からのアクションを前提とする方法に対し、不動産会社側から直接情報を提供できるのがメリット。Webの利用頻度が少ない層にも認知してもらいやすい点は、オフラインならではの魅力といえるでしょう。
3.ティッシュ配り
チラシ配り・ポスティングに似た施策として検討したいのがティッシュ配りです。自社情報を掲載した紙をポケットティッシュに挟み、大きな駅前のように人通りが多いエリアで配布します。
チラシ配りやFAXに比べると掲載面積がかなり小さく、情報量も限られてしまうのが難点。「ティッシュは使うが紙はすぐに捨てる」というケースもよく見られるため、補助的な集客方法として念頭に置いておくとよいでしょう。
4.FAX・DM(ダイレクトメール)の送付
やや古典的な方法ではあるものの、FAXやDM(ダイレクトメール)も頭に入れておきたい施策のひとつです。相手に直接自社情報を届けられるため、送付先が明確な場合に活用できます。
ただし、むやみに送付し続けると会社自体のイメージが悪くなる点は要注意。あくまでも「受信者にとってメリットがある情報を届けたい」という姿勢は崩さず、よい印象のまま手に取ってもらえるような内容・頻度を意識しましょう。
5.新聞・雑誌への広告掲載
新聞や雑誌を対象とした広告掲載は、若年層よりも中高年層を想定した集客方法として有用です。広告費を支払えば、新聞・雑誌の広告欄に自社情報を掲載できます。
アプローチできるのは日常的に新聞や雑誌を読んでいる層に限られますが、オンラインとは異なる方向から情報発信できる点はメリットです。掲載場所によってコストが変動するため、読者層と予算を考慮しながら選定しましょう。
6.チラシの新聞折込
新聞折込は、自社情報を掲載したチラシを新聞に挟んで届ける集客方法です。対象者は新聞の購読者に限られるものの、チラシを直接届けられるため、特定のエリアで広報PR活動をしたいときに向いています。
ただし近年では新聞も電子化しており、購読者そのものが減少傾向にあるため、費用対効果に注意しながら実践したほうがよいでしょう。
7.テレアポ
テレフォン・アポイントメント(テレアポ)は、自社で収集した顧客データをもとに、直接電話をしてアポイントを取る方法です。集客方法としては昔から実践されており、対象者の反応を見ながらコミュニケーションを取れるメリットがあります。
ただしアポが取れる確率は低く、長時間かけて複数人に架電する必要があるため、あまり効率のよい施策とはいえません。テレアポに注力する場合は、ノウハウやテクニックが豊富な人材を確保し、既存業務と並行することも重要です。
8.看板を設置する
ローカルな集客方法のひとつとして、看板の設置・掲示も検討してみましょう。住宅展示場の情報を掲載したり、新築物件の場所を案内したりといったシーンに有用です。
不動産会社ではなく、保有物件・土地そのものの情報発信に役立つのが特徴。特定のエリアに設置するため、「この付近に引っ越しを考えている」という検討者には、特に目を引くきっかけになるでしょう。
9.イベント・セミナーの開催
不動産会社の認知を間接的に広める方法として、イベント・セミナーの開催がおすすめです。物件そのものをメインコンテンツとした企画もありますが、不動産運用の勉強会としてプログラムに組み込んだり、不動産相続についてゲストとともに解説したりといった内容も検討できます。
参加検討者のハードルを下げるためには、オフライン・オンラインの同時開催や、無料開催などが有用。イベント・セミナーのテーマに関心がある参加者(見込み顧客)が多く、オフライン集客の中でも成約率を高めやすい方法といえます。
10.口コミや紹介
不動産売買や賃貸契約で顧客との取引があれば、口コミを集客につなげる方法もあります。「契約者からの紹介で〇〇プレゼント」のように特典を追加することで、紹介者はもちろん被紹介者も付加価値を見出せるでしょう。
実際に利用・契約した層の口コミは、検討者が取引を決断する重要な材料となります。自社の信頼感・安心感をアップさせるためにも役立つので、積極的に導入を検討したい集客方法のひとつです。
不動産会社の集客を成功させる5つのポイント
不動産会社の集客をうまく進めるためには、豊富な施策を効率的かつ継続的に実施する必要があります。オンラインとオフラインを組み合わせたり、自社ならではの独自性を把握したり、あらゆる視点からアプローチできるよう施策を練りましょう。ここからは、不動産会社の集客を成功させるためのポイントを5つご紹介します。
ポイント1.オンライン・オフラインを組み合わせる
不動産会社における集客では、オンライン・オフラインのどちらかに限定せず、両方をうまく組み合わせることが大切です。例えばモデルルームの展示を企画している段階であれば、SNSで開催情報をお知らせしたり、「都内エリア〇〇で見学会実施」といったタイトルでプレスリリースを配信したりしてもよいでしょう。
特定エリアでのオフライン集客を継続中の場合は、オンライン集客を取り入れることで、エリア外の潜在層にもアプローチしやすくなります。一つひとつの集客方法が持つメリットを理解したうえで計画できると、相乗効果を得て成功率アップにつなげられるでしょう。
ポイント2.協業他社との差別化を図る
不動産会社の認知を広めるうえで、協業他社の調査と差別化は非常に重要です。自社の強みが明らかであれば、SNS運用やプレスリリース、ポスティングなどあらゆる集客方法にも積極的に反映しましょう。
「地域密着型の事業に特化している」「独自の入手ルートで物件価格が安い」など、対象者がイメージしやすいメリットを訴求するのがポイント。自社ならではのこだわりや理念を、ストーリー性を持たせて発信してもよいでしょう。
ポイント3.対象者に応じた施策を検討する
集客方法を検討・実践するうえで、対象者のペルソナ設定も重要です。どんな人にどんな情報を届けたいのか、さらに集客によってどのような効果・ゴールを目指したいのかを基準に計画を立てる必要があります。
人物像があいまいなままでは、対象者にとってのメリットを十分に盛り込むことができません。例えば「30~40代、ファミリー層の引っ越し先を提案したい」という目標であれば、「子ども連れが出かけやすいエリアの物件特集」のようなテーマで記事コンテンツを制作してみるとよいでしょう。
ポイント4.常に新しい情報を提示する
自社ホームページやブログ、ポータルサイトやアプリを運用する場合は、情報の新規性を常に意識する必要があります。特定のWebサイト情報が古いままでは信ぴょう性が下がってしまうためです。信頼を失わないためにも、情報の更新には気を付けましょう。
価格面は特に最新情報が前提となるため、定期的にチェックして更新できる体制を整えておきましょう。自社ブログであれば、「2024年10月更新」「2024年10月31日時点の情報です」といった注釈を添えるのも有用です。
ポイント5.業務支援を活用し、システム化する
効率的に広報PR活動を継続させる手段として、業務支援ツール・サービスの活用も検討してみてはいかがでしょうか。賃貸管理や仲介といった不動産業務を支援システムに任せることで、自社のノウハウとして蓄積して今後の運用につなげる、もしくは顧客対応など有人業務のリソースを確保することもできます。
コストはかかるものの、効率化と予算のバランスを考慮しながらうまく導入できれば、集客の効果アップも期待できるでしょう。
不動産会社の集客事例10選
不動産会社の集客方法を押さえていても、実際にどのようにスタートすればよいかわからないという方もいるのではないでしょうか。ここからは、さまざまな施策を用いて認知拡大・集客につなげている不動産会社の事例をご紹介します。特に魅力的なポイントをピックアップしていくので、広報PR活動の参考にしてみてください。
事例1.株式会社sumarch:オーナーを対象とした無料見学会でオフライン集客
- マンションリノベーションの見学会を実施
- オーナー向け&無料で参加のハードルを下げたオフライン施策
- プレスリリースでは、オーナーの関心をかき立てる内観写真を掲載
参考:暖炉付きのホテルライクな非日常空間を体感|愛知県岡崎市でマンションリノベーションを行ったオーナー様宅見学会を開催
事例2.株式会社リブラン:オンライン・オフラインの多種多様な広報PR活動
- オンライン:アワードでの受賞を、社長コメントとともにプレスリリース配信
- オフライン:防音賃貸マンションを活用した音楽イベントを開催
- オフライン:元・現役音楽家を強みとする不動産会社ならではのイベント企画
事例3.株式会社マーキュリー:地域密着のプロジェクトで専門誌掲載
- 地域発展を目指した自社プロジェクトをスタート
- 不動産業界専門誌に取材・掲載されたことをプレスリリースで発表
参考:「週刊不動産経営」に掲載されました!— 魅力的な新ビジネス拠点「マーキュリー錦糸町ビルⅡ」プロジェクトが注目を集める
事例4.株式会社LIFULL:不動産サービスの対応範囲を広げアップデート
- 不動産・住宅情報サービスの運営会社が機能をアップデート
- 住宅弱者向けのサービスを追加し、多くの外国語に対応
- アップデートに至った目的・背景をプレスリリースで訴求
参考:LIFULL HOME’Sの 「AIホームズくんBETA LINE版」が住宅弱者の住まい相談にも対応可能に
事例5.株式会社Sweets Investment:「空き家ゼロにの日」にちなんだプレスリリース配信
- 空き家買取に特化した不動産会社が「空き家ゼロにの日」を制定
- 記念日である8月2日に先駆けて、全国各地のイベント情報を発表
- 「空き家ゼロに月間」にはセミナーやチラシ配布などオフライン集客も展開
参考:8月2日は「空き家ゼロにの日」空き家の未来について考えよう!
事例6.公益財団法人日本賃貸住宅管理協会:公式YouTubeで新企画を始動
- 賃貸住宅管理業に関連する動画コンテンツを公式YouTubeチャンネルで発信
- チャンネル新企画として、賃貸住宅管理業の知識・魅力を伝えるプロジェクトスタート
- 新企画についてプレスリリース配信し、チャンネル登録を呼びかけ
参考:賃貸住宅管理業界の魅力を発信!公式YouTube新企画「賃貸住宅管理業って?」始動
事例7.株式会社TonTon:価格帯を絞った記事が読める自社ブログを開設
- セカンドハウス需要に着目し、不動産会社の自社ブログを開設
- 「1,000万円以下の価格帯」で適切な顧客層にアプローチ
- プレスリリースでは、公開済みブログ記事の一例を紹介
参考:急増するセカンドハウス需要!1,000万円以下に特化したTonTonならではのリゾート不動産ブログを公開
事例8.株式会社クラスココンサルファーム:不動産オーナー向けセミナー
- 不動産オーナー向けに無料のオンラインセミナーを開催
- 別日に無料個別相談が可能な参加特典で付加価値をアップ
- 類似のセミナーを毎月開催し、潜在層・顕在層ともに信頼性を向上
参考:不動産オーナー向けセミナー「地域密着だからできる空室対策」10/12(土)オンライン開催
事例9.アーカス・ジャパン株式会社:「不動産の日」に合わせて自社製品リニューアル
- 事業内容と親和性の高い「不動産の日」に合わせたプレスリリース配信
- 「不動産の日」記念リリースとして、不動産向けソリューションをリニューアル
- オーナー向け機能・借り手向け機能を充実させ、自社の強みを積極的に発信
参考:【9/23不動産の日 記念リリース】不動産業界に特化したCRMソリューションがこの度全面的にリニューアルしました
事例10.一般社団法人全国賃貸不動産管理業協会:キャンペーンに応募できるチラシを配布
- 認知拡大と来店者増加を目指したキャンペーンを実施
- 配布するキャンペーンチラシから応募が可能なオンライン・オフライン併用集客
- 協会初の取り組みで、CM放映などの集客も展開
参考:[初実施]全宅管理 会員店への来店促進キャンペーンをスタート!
効果的な集客方法で不動産の反響獲得につなげよう
不動産会社が反響率を高めるためには、効果的かつ効率的な集客方法を実践することが大切です。オンライン・オフラインのさまざまな方法において特徴とメリットを理解し、複数の方法を並行するかたちで進めていきましょう。
差別化を図ったうえで自社に合った集客方法を併用できると、認知拡大や新規層の獲得といった効果も期待できます。ご紹介した集客方法や成功のポイント、実際の事例も参考に、ぜひ不動産会社の広報PR活動に活かしてみてください。
PR TIMESのご利用を希望される方は、以下より企業登録申請をお願いいたします。登録申請方法と料金プランをあわせてご確認ください。
PR TIMESの企業登録申請をするPR TIMESをご利用希望の方はこちら企業登録申請をする