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寒天の日(2月16日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

今日は何の日寒天の日(2月16日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

2月16日は「寒天の日」。今回は「寒天の日」の意味や由来を解説します。

また、「寒天の日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特に食品業界や、和菓子・日本食に携わる企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「寒天の日」の意味・由来とは?

2月16日は「寒天の日」です。寒天の産地である長野県茅野市の茅野商工会議所と、長野県寒天水産加工業協同組合によって2006年に制定されました。

日付は、2005年の2月16日にNHKの全国放送で寒天が健康に良い食品として紹介され、その後の大ブームにつながったことに由来しています。また、天然で製造される寒天はちょうど12~2月がシーズンとなっています。

江戸前期から日本人に親しまれ、調理に加えて医療のシーンなどでも活躍している寒天。「寒天の日」に特定のイベントなどが開催されているわけではありませんが、日頃は目立たない存在である寒天にスポットが当たる記念日といえます。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会によって認定・登録されています。

「寒天の日」をきっかけに広報PR活動する効果

「寒天の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「寒天の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「寒天の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「寒天の日」を元に発信をする流れ

「寒天の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「寒天の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「寒天の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「寒天の日」を広報PRに活かした事例

「寒天の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「寒天の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「寒天の日」を広報PRに活かすうえで参考になるでしょう。

事例1.米粉や寒天など体にやさしい素材を使ったレシピ本を発売

株式会社宝島社は、米粉料理家で管理栄養士でもある中村りえ氏のレシピ本第2弾『まいにち食べたい体にやさしいお菓子』の発売をプレスリリースで発表しました。米粉や寒天粉、豆腐など使用する素材にこだわり、素材の甘味やおいしさを活かした体にやさしいお菓子60品を掲載しています。

プレスリリースには画像を多数掲載するだけでなく、体にやさしい素材を使ったレシピも紹介。収録内容の魅力が伝わりやすい構成がGOODです。記念日に合わせた事例ではありませんが、寒天関連の書籍の広報PRとして参考になるプレスリリースではないでしょうか。

参考:いつもの素材を「米粉、粉寒天、豆腐 etc.」に置き換え!『まいにち食べたい体にやさしいお菓子』12/12発売

事例2.大阪産「エコ・レモン」を使った新感覚のようかんを新発売

父と娘で営む寿司と羊羹の専門店としてオープンした「こたろう和」は、甘さ一辺倒の羊羹ではなく酸味が効いた柑橘類を使用した「パンチシリーズ」の新商品『すっぱい水ようかん(レモンパンチ)』の発売をプレスリリースで発表しました。羊羹の食感に大きく影響を与える寒天の量にこだわり、レモン果汁、あんこだけで作ったなめらかな食感が特徴です。

プレスリリースにはシズル感のある羊羹と色鮮やかなレモンの写真を多数配置し、目を引くポイントになっています。開発の背景や使われている素材についての解説がわかりやすくまとめられている点もGOODポイントです。こちらも「寒天の日」にちなんだ発信ではありませんが、新商品を発表する際に参考になる事例です。

参考:大阪産「エコ・檸檬」100%使用! 新感覚のすっぱいようかんが専門店から新発売!

事例3.『お弁当・お惣菜大賞2024』のスイーツ部門での入賞を発表

ケンコーマヨネーズ株式会社は子会社である株式会社関東ダイエットクックが製造・販売する『期間限定!爽やかレモンの牛乳寒天』が、一般社団法人全国スーパーマーケット協会主催の『お弁当・お惣菜大賞2024』のスイーツ部門にて入選したことをプレスリリースで発表しました。

プレスリリースでは、どのくらいの数の中から選ばれたかがわかりやすいように数値を用いて明確に記した点がGOOD。本文には商品についてのこだわりや特徴を端的にまとめており、読みやすいプレスリリースが参考になります。「寒天の日」にちなんだものではありませんが、プレスリリースの配信により多くの人に認知されるきっかけとなった事例です。

参考:関東ダイエットクック『期間限定!爽やかレモンの牛乳寒天』お弁当・お惣菜大賞2024入選

「寒天の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「寒天の日」は、寒天に注目が集まるきっかけとなる日です。

寒天を扱う企業の方や、和菓子・和食の製造・販売に携わる方にとっては特に、「寒天の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝えるよい機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「寒天の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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