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ギョーザの日(3月8日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

今日は何の日ギョーザの日(3月8日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

3月8日は「ギョーザの日」。今回は「ギョーザの日」の意味や由来を解説します。

また、「ギョーザの日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特に食品業界の方や、飲食店の運営に携わる企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「ギョーザの日」の意味・由来とは?

3月8日は「ギョーザの日」です。冷凍餃子などを販売する味の素冷凍食品株式会社により制定されました。

餃子発祥の地である中国では旧正月に餃子を食べる風習があることから、かつては旧正月の日が「餃子の日」とされていました。2022年に、味の素冷凍食品株式会社が同社の「ギョーザ」発売50周年を記念して3月8日に「ギョーザの日」を制定。一般社団法人・日本記念日協会によって認定・登録されました。

日付は、1972年の3月8日に味の素冷凍食品から初めて冷凍餃子が販売されたことにちなんでいます。また、「み(3)んなでギョーザを食べてハ(8)ッピー」になるという語呂合わせの意味もあります。

味の素冷凍食品株式会社は、「ギョーザの日」に合わせてSNSキャンペーンなどを実施しています。

「ギョーザの日」をきっかけに広報PR活動する効果

「ギョーザの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「ギョーザの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「ギョーザの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「ギョーザの日」を元に発信をする流れ

「ギョーザの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「ギョーザの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「ギョーザの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「ギョーザの日」を広報PRに活かした事例

「ギョーザの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「ギョーザの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「ギョーザの日」を広報PRに活かすうえで参考になるでしょう。

事例1.京都髙島屋S.C.店初の餃子専門店のみのイベントを開催

一般社団法人餃子屋連盟會は、1月22日より京都髙島屋S.C.にて開催する「京都タカシマヤ餃子祭り」についてプレスリリースを配信しました。宇都宮餃子、浜松餃子、宮崎餃子といった三大ご当地餃子などが購入できる、京都髙島屋S.C.店では初となる餃子専門店のみのイベントです。

プレスリリースでは、出店店舗を商品画像とともに掲載。併せてそれぞれの餃子についてのアピールポイントを記載し、魅力を伝えた構成がGOOD。「ギョーザの日」にちなんだ事例ではありませんが、餃子に関するイベントはの際に参考になるプレスリリースです。

参考:京都タカシマヤ餃子祭り初開催!

事例2.餃子の半額キャンペーンを実施

飲食業を経営する株式会社 魁力屋は、1月25日~2月2日にかけて「餃子半額祭」を開催。ラーメン1杯の注文で、餃子5個が税込み154円となる施策をプレスリリースで発表しました。

プレスリリースでは、「餃子半額祭り」という文字が目を引くメインビジュアルとともにキャンペーン概要を紹介。割引後の価格や開催期間、「何人前でも注文可」などといった必要な情報が1枚の画像に見やすくまとめられている点がGOODです。記念日に絡めた発信ではありませんが、「ギョーザの日」との親和性が高い広報PRとして参考になる事例です。

参考:【超オトク!】外はパリッ、中はジューシーな餃子が半額に!1月25日(土)から!

事例3.老舗味噌蔵の八丁味噌を使った「味噌煮込み餃子」を販売開始

有限会社アイズが運営する餃子ダイニング「名古屋羽根付き餃子 にこにこ餃子」は、新商品「味噌煮込み餃子」を2024年1月22日より販売開始することをプレスリリースで配信。愛知の老舗味噌蔵の八丁味噌を使用した餃子です。

記念日に直接絡めたプレスリリースではありませんが、シズル感のある新メニューのイメージをアイキャッチに設定して読み手の興味・関心を引きつけているのがGOOD。味噌へのこだわりや提供方法についてをそれぞれ写真掲載とともにわかりやすく紹介しているのも参考になります。

参考:名古屋の新グルメ「味噌煮込み餃子」が誕生!餃子専門店にこにこ餃子で1月22日(月)より提供開始

「ギョーザの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「ギョーザの日」は、ギョーザに注目が集まるきっかけとなる日です。

飲食店を運営する企業の方や、ギョーザの製造・販売に携わる方にとっては特に、「ギョーザの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝えるよい機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「ギョーザの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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