PR TIMES MAGAZINE|広報PRのナレッジを発信するWebメディア
記事検索
環境の日(6月5日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日環境の日(6月5日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

6月5日は「環境の日」。今回は「環境の日」の意味や由来を解説します。

また、「環境の日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特に環境保全活動に取り組む企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「環境の日」の意味・由来とは?

6月5日は「環境の日」です。1972年のこの日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念し、日本では1993年に「環境の日」を制定

日本からの提案を受けて国連では同日を「世界環境デー」と称しており、世界各国で環境保全の大切さを認識し、行動のきっかけとするための取り組みが行われています。

なお、環境庁の主唱によって1991年から6月の1ヵ月間を「環境月間」とし、全国でさまざまな催しが行われています。

「環境の日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「環境の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「環境の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「環境の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「環境の日」を元に発信をする流れ

「環境の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「環境の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「環境の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「環境の日」を広報PRに活かした事例

「環境の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「環境の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。

事例1.「環境の日」「環境月間」のプロジェクトを発信

アメリカ・ミネソタ州に本社を構えるスリーエム ジャパン株式会社は、「グリーナークリーン プロジェクト “キッチンから考える環境対策”」と題した取り組みについてプレスリリースを配信しました。2025年6月5日の「環境の日」ならびに「環境月間」に合わせて展開するSDGs啓発活動です。

プレスリリースではプロジェクトについて詳しく触れており、コラボレーション商品の弁当をはじめとする企画をピックアップ。後半では参画・賛同企業を紹介し、メディア関係者を中心に認知拡大効果に寄与しています。

参考:グリーナークリーン プロジェクト “キッチンから考える環境対策”

事例2.自社の取り組みを「環境の日」に合わせて発信

株式会社ヴァーチェは、エイジングケアブランド「VIRCHE(ヴァーチェ)」についてプレスリリースを配信。2025年6月5日の「環境の日」に合わせて、自社が実施している取り組みについてプレスリリースで取り上げました。

記念日をきっかけに、自社ならではの取り組みを発信することで、メディア関係者はもちろん、生活者の潜在層にもアプローチしています。プレスリリースには複数の画像を掲載し、商品そのものだけでなく化粧箱の環境性にも訴求しました。

参考:【6月5日は環境の日】スキンケアブランド「VIRCHE」のエシカルな取り組みを紹介

事例3.「環境の日」にちなんでサステナブルなポップアップを展開

ウエディング装花やフラワーギフトなどの販売事業を手掛ける株式会社日比谷花壇は、2025年6月5日の「環境の日」にちなんで、5月30日~6月12日の期間中「サステナチャレンジショップ」第3弾を展開することを発表しました。

サステナブルを目指す活動の一環として、トウモロコシ由来のプラスチック製花器と自然素材のアレンジメントといった先行販売商品を紹介しています。「環境の日」「環境月間」を明記した説明はもちろん、過去に開催した同イベントの様子を写真で紹介したのがGOODです。

参考:6月5日「環境の日」に合わせ、石油由来資源の低減を実現した新時代の環境配慮型アレンジメントを発表。渋谷のポップアップ「サステナチャレンジショップ」にて先行販売。

事例4.物流ボックスのサブスク事業を「環境の日」にプレオープン

アルミ製品の設計・製造・販売を行う株式会社エーディエフは、「物流ボックス ダンカーゴ」のサブスク事業についてプレスリリースを配信しました。業界初となる事業形態で、「環境の日」である2025年6月5日にプレオープンを発表。

プレスリリースには製品の画像を掲載し、読み手に利用イメージを想起させているのがGOODです。プレスリリース後半では、取材可能なオープニングセレモニーについても触れることでメディアフックにつなげています。

参考:物流ボックス「ダンカーゴ」が、業界初となるサブスク事業をスタート 6 月5 日「環境の日」に「高井田工場」プレオープン

「環境の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「環境の日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。

6月5日は「環境の日」「世界環境デー」として、国内のみならず世界中でさまざまな環境保全イベントを実施しています。さらに日本では6月を「環境月間」としているため、1ヵ月を通して環境に関連するキャンペーンを実施することができるでしょう。自社でSDGs活動を積極的に実施していたり、環境に配慮した商品を提供していたりする場合は、「環境の日」「環境月間」を活用した情報発信を行うのも一案です。記念日を活用することで、より多くの人に自社の取り組みを周知できるはずです。

【関連記事】

今から準備できる、おすすめテーマ