
国際山の日

11月23日は「ゲームの日」。今回は「ゲームの日」の意味や由来を解説します。
また、「ゲームの日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。
広報やマーケティングネタを探している方、特にアミューズメント業界の方や、ゲームに関するサービス・商品を扱う企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。
11月23日は「ゲームの日」です。人々が仕事や勉強の大切さを自覚し、生活の中に調和させながらゲームを楽しむことを目的に、一般社団法人日本アミューズメント産業協会(JAIA)が制定しました。
同協会では毎年「ゲームの日」に、全国のアミューズメント施設にてイベントを開催しています。
「ゲームの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「ゲームの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「ゲームの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「ゲームの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「ゲームの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「ゲームの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「ゲームの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、「ゲームの日」に合わせたプレスリリースではないものの、記念日を活用したイベントやキャンペーンなどを検討する際に参考になりそうな事例と、GOODポイントを紹介します。
LINEヤフー株式会社は、3マッチパズルゲーム「LINE ポコポコ」の11周年記念企画を展開することをプレスリリースで発表しました。周年記念にちなんだコラボレーション第3弾として、TVアニメ『SPY×FAMILY』をモチーフにしたゲーム内イベント、テレビCMなどを紹介しています。
「ゲームの日」に関する事例ではありませんが、ゲームアプリの11周年という節目を活かし、数々のコラボ企画で注目度をアップ。各キャンペーンの概要がわかるようビジュアルコンテンツを豊富に掲載し、既存プレイヤーから潜在層まで幅広くアプローチした有用な広報PR施策です。
参考:「LINE ポコポコ」、11周年コラボの第3弾としてTVアニメ『SPY×FAMILY』とコラボレーション開始!コラボを記念したTVCMも放映開始
株式会社セガは、2025年11月20日に発売したゲームのプレスリリースを配信。サバイバルホラーシューター「S.T.A.L.K.E.R.」シリーズの最新作で、PS5版の発売を記念するプレゼントキャンペーンについても発表しました。
プレスリリースには豊富な画像を掲載し、プレイイメージを想起させたのがGOODです。記念日にちなんだ事例ではありませんが、発売に合わせてタイムリーな情報を発信することで、より多くのメディア関係者・生活者にアプローチしています。
参考:命を奪う、感触がした サバイバルホラーFPS『S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl』PlayStation(R)5版発売
コンテンツプリントサービス「エンタメプリント」を運営する株式会社イードは、幕張メッセで開催される「ゲームマーケット2025秋」に出展することをプレスリリースで発表しました。新しいスタイルの謎解き体験として、株式会社BOUKEN WORKSと共同企画したコンテンツを紹介しています。
コンビニのマルチコピー機を活用したユニークな製品システムに言及したプレスリリースで、独自性・新規性を感じられるのがGOOD。こちらも記念日とは少し異なる事例ですが、「ゲームの日」のようなキーワードと掛け合わせることでさらなる認知拡大が期待できるでしょう。
参考:エンタメプリント、「ゲームマーケット2025秋」に出展、マルチコピー機で印刷して遊べる謎解き「コピナゾ」最新作を先行販売
「ゲームの日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。
家庭用ゲームだけでなく、eスポーツなども含め、ゲームに関連するサービスや商品を提供する企業は11月23日の「ゲームの日」に合わせたプレスリリースを発信するのも一案です。記念日を活用することで、より話題性のある広報PR活動を行うことができ、多くの人にサービスを知ってもらえるでしょう。
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