
緑茶の日
7月23日は「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)」。今回は「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)」の意味や由来を解説します。
また、「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントもご紹介。気象関連の広報やマーケティングネタを探している方は、ぜひ参考にしてみてください。
7月23日は「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)」です。2018(平成30)年の7月23日に、埼玉県熊谷市で41.1度の最高気温を記録したことから、日本の記念日として制定されました。
観測史上最高の気温となり、気象庁が開いた緊急記者会見では「命の危険があり、ひとつの災害と認識している」と言及。「災害級の暑さ」という文言は、2018年新語・流行語大賞にも選出されるほどの注目を集めました。
年々酷暑日が問題視される日本では、さまざまな企業が夏ならではのイベント・キャンペーンを実施しています。最高気温の記録にちなんだ情報を発信したり、夏限定のイベントを企画したりといった広報PR活動に活かせるでしょう。
「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市) 」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)の日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。
キリンビバレッジ株式会社は、「免疫ケアで毎日を元気に 猛暑の5都市での新対策プロジェクト」と題した企画を始動し、プレスリリースで発表しました。第1弾となる2024年7月、熊谷駅ビルの「アズ熊谷」で働く人を対象に「キリン おいしい免疫ケア」を贈呈。
「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)」のプレスリリースではありませんが、熊谷市が「日本一暑い街」といわれていること、2023年は猛暑日が35日間計測されたことなどに触れて実施背景を訴求したのがGOODです。当日のトークセッションの様子も写真で掲載し、本企画ならではの独自性や関連商品の魅力を伝えています。
参考:熊谷の昨年の猛暑日は“35日間”で東京と比べて“約1.5倍”※1!!キリンが、猛暑の中で働く人の体調管理を免疫ケアでサポート「免疫ケアで毎日を元気に 猛暑の5都市での新対策プロジェクト」が始動
一般財団法人・日本気象協会は、2013年から実施している「熱中症ゼロへ」プロジェクトについてプレスリリースを配信しました。本格的な夏を迎える前に体を慣れさせる「暑熱順化(しょねつじゅんか)」の重要性を発信し、認知を広めるための広報PR施策です。
プレスリリースでは2024年4月から5月にかけて熱中症の予防・対策が必要であることを踏まえ、地域別の画像を使って暑熱順化を解説。「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)」にちなんだ事例ではありませんが、熊谷市や京都市など猛暑日が続きやすいエリアをピックアップしながら、熱中症予防・対策の必要性を発信した好事例といえるでしょう。
参考:本格的な暑さを迎える前に早めの熱中症対策を 2024年「熱中症ゼロへ 暑熱順化前線(第1回)」を公開
暑さ日本一の記録を持つ各所の民間団体によって結成された一般社団法人・アツいまちは、株式会社伊藤園共催のもと、高崎ターミナルビル株式会社・仙台ターミナルビル株式会社との共同企画を実施。「日本一アツいまちからの挑戦状」と題し、暑さ対策や特産品などを発信するプロジェクトです。
複数の企業・団体と地域がタッグを組んだユニークな取り組みで、キャンペーン開始日に配信したプレスリリースも注目を集めました。謎解きに出てくる特産品をピックアップし、味わいを紹介することで認知拡大・販売促進効果に寄与した有用な広報PR事例です。
参考:8月14日(月)まで「アズ熊谷・エスパル山形」で“日本一アツいまちからの挑戦状”を開催
7月23日の「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)の日」は、夏の最高気温に注目が集まり、夏休みや7〜9月ならではのイベントを想起させるきっかけになる日です。
天気にまつわる情報を発信する企業の方や、夏特有の企画を検討している方にとっては特に、「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。
お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。
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