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日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)(7月23日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)(7月23日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

7月23日は「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)」。今回は「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)」の意味や由来を解説します。

また、「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントもご紹介。気象関連の広報やマーケティングネタを探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)」とは?

7月23日は「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)」です。2018(平成30)年の7月23日に、埼玉県熊谷市で41.1度の最高気温を記録したことから、日本の記念日として制定されました。

観測史上最高の気温となり、気象庁が開いた緊急記者会見では「命の危険があり、ひとつの災害と認識している」と言及。「災害級の暑さ」という文言は、2018年新語・流行語大賞にも選出されるほどの注目を集めました。

年々酷暑日が問題視される日本では、さまざまな企業が夏ならではのイベント・キャンペーンを実施しています。最高気温の記録にちなんだ情報を発信したり、夏限定のイベントを企画したりといった広報PR活動に活かせるでしょう。

「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)の日」をきっかけに広報PR活動する効果

「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)の日」を元に発信をする流れ

「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)」を広報PRに活かした事例

「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市) 」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)の日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.酷暑対策の実証実験で世界最高レベルの冷却性能を持つ素材を導入

SPACECOOL株式会社は、酷暑対策を目的とした実証実験に関するプレスリリースを発表しました。大手町仲通りでの実証実験で使用するパーゴラに、同社が開発した放射冷却素材「SPACECOOL®」を採用。

直射日光下において、エネルギーを用いることなく熱を逃がし、外気温よりも温度を低下させるのが「SPACECOOL®」の特徴です。世界最高レベルの冷却性能を謳っており、地球温暖化対策と省エネへの貢献が期待できる性能を誇っています。

参考:オフィス街の酷暑対策実証実験に放射冷却素材「SPACECOOL」を採用、体験イベント開催中

事例2.熊谷市を舞台に、暑さ以外の魅力を発信するコメディ作品を上演

ロングランプランニング株式会社は、熊谷市・熊谷観光協会後援の劇団SHOW&GO FESTIVAL『アチューイ!!〜温度計を見たか!?~』の上演を発表しました。チケットは、同社が運営するオンラインチケット販売サイト「カンフェティ」で発売。

2018年7月23日に日本歴代最高気温を記録した熊谷市を舞台に、暑さ以外の楽しみ方を発信するオムニバス形式のコメディ作品に構成されています。オフライン公演のほか、オンライン配信の実施も決定し、コロナ禍でも鑑賞しやすい環境を整えた点が魅力的です。

参考:熊谷市・熊谷観光協会後援の地域密着書き下ろし脚本!劇団SHOW&GO FESTIVAL『アチューイ!!~温度計を見たか!?~』9/21より上演 カンフェティにてチケット発売!

事例3.日本歴代最高気温を記録した5都市で四万十産米ナスの料理を提供

一般社団法人・アツいまちは2022年9月、「ガブッと米ナス」と題したキャンペーンを実施しました。日本の歴代最高気温を記録した四万十市・浜松市・熊谷市・多治見市・山形市の5都市で、四万十産の米ナスを使った料理を提供するプロジェクトです。

米ナスの認知拡大を狙って、歴代最高気温に着目したエリア展開がユニークなポイント。さらに、遠方からでも参加できるプレゼントキャンペーンを同時開催し、さらなる効果増大につなげています。

参考:暑さ日本一の記録を持つ5都市で、四万十産の米ナスを活用した「ガブッと米ナス」キャンペーンを9月12日(月)から開催!

「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

7月23日の「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)の日」は、夏の最高気温に注目が集まり、夏休みや7〜9月ならではのイベントを想起させるきっかけになる日です。

天気にまつわる情報を発信する企業の方や、夏特有の企画を検討している方にとっては特に、「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「日本歴代最高気温の日(埼玉県・熊谷市)の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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