
ルビの日
5月29日は「こんにゃくの日」。今回は「こんにゃくの日」の意味や由来を解説します。
また、「こんにゃくの日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。
広報やマーケティングネタを探している方、特に食品開発を行う企業や、こんにゃくを使用した商品企画を行っている企業は、ぜひ参考にしてみてください。
5月29日は「こんにゃくの日」です。「こ(5)んに(2)ゃく(9)」の語呂合わせから、一般財団法人日本こんにゃく協会と全国こんにゃく協同組合連合会が1989年(平成元)に制定しました。こんにゃくの種芋(いも)の植えつけが5月に行われることも由来しています。
記念日の制定には、こんにゃくの効用や機能性を再確認し本格的な夏を健康に過ごしてほしいという願いが込められています。
記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されています。
「こんにゃくの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「こんにゃくの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「こんにゃくの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「こんにゃくの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「こんにゃくの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「こんにゃくの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「こんにゃくの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「こんにゃくの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と併せ、こんにゃくに関連した広報PRも紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「こんにゃくの日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。
乾燥食品の開発・製造を手掛けるアスザックフーズ株式会社は、シリーズ累計448万袋を販売した「かむこん」シリーズから、トライアルサイズの新商品「かむこんS梅かつお味」を発売。詳細をプレスリリースで発表しました。
「こんにゃくの日」に合わせた発信ではありませんが、過去のシリーズ商品もあわせて紹介することで、既存商品の認知拡大を図っている点が特徴的です。タイトルには「1袋あたりのカロリー」を明記し、ダイエット中でも楽しめるヘルシーな商品であることがひと目で伝わる工夫もGOOD。こんにゃく関連商品やシリーズ商品を広報PRする際の参考になる事例です。
参考:累計448万袋突破※!噛むこんにゃくおやつ「かむこん」定番シリーズのハーフサイズ、1袋あたり16kcal。夏のおつまみに!
株式会社新内農園は、広島県神石高原町の名産である「和玉」こんにゃく芋100%を使った「極みセット」の販売を、プレスリリースで発表しました。あわせて、クラウドファンディングサイト「Makuake」では、「幻の和玉こんにゃく」の応援購入プロジェクトを開催しています。
プレスリリースでは、一般的なこんにゃくとの違いを写真付きで丁寧に説明し、「ホンモノのこんにゃく」としての魅力を伝えています。また、「祖父の宝と想いを継承する商品」として、これまでの経緯やお客さまの声を交えて紹介しており、ストーリー性のある構成が参考になります。こんにゃくに関連した商品を取り上げる際には、「こんにゃくの日」に合わせた発信を行うことで、より多くの共感や注目を得られるでしょう。
参考:1月31日より”和玉”100%極みこんにゃくセットをMakuakeにて先行販売開始!日本人の多くが知らない「ホンモノのこんにゃく」とは、、
サステナブルな食材を具材として提供するおむすび屋「サステなおむすび」は、テーブルマーク株式会社が展開するBEYOND FREEの『おからこんにゃくで作った からあげ』との新セットメニューを期間・数量限定で販売することを発表。地球環境だけでなく、健康にも良い組み合わせが魅力的です。
「こんにゃくの日」にちなんだ広報PR施策ではありませんが、社会性や希少性、限定性などのメディアフックを盛り込んだプレスリリースがGOOD。実際のイメージ画像をアイキャッチに掲載しているのも、読み手に伝わりやすいポイントです。
参考:虎ノ門「サステなおむすび」で、BEYOND FREE『おからこんにゃくで作った からあげ』と「フルーツミートしぐれ煮」等のおむすびのセットメニューが期間・数量限定で発売
「こんにゃくの日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。
こんにゃくを製造している企業はもちろん、こんにゃくを使用した食品や商品を開発している企業は、記念日に合わせたプレスリリースを発信するのも一案です。
記念日と組み合わせたキャンペーンを実施すれば、よりいっそう多くの人に商品やサービスを知ってもらえる機会が作れるのではないでしょうか。
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