たばこの日
1月11日は「マカロニサラダの日」。今回は「マカロニサラダの日」の意味や由来を解説します。
また、「マカロニサラダの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際に活かしている企業の広報事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に飲食業界の方はもちろん、マカロニサラダに関わる商品・サービスを扱う企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。
「マカロニサラダの日」の意味・由来とは?
1月11日は「マカロニサラダの日」です。サラダ、総菜、麺やパスタ、デザートといった食品を製造販売するキユーピーグループ・デリア食品株式会社によって制定されました。
日付は、マカロニサラダの主材料であるマカロニの形が数字の1に似ていることから、1が「サ・ラ・ダ」と3つ並ぶ1月11日となりました。
マカロニはイタリア料理で使われる麺類パスタの一種で、日本には明治28年に入ってきた。老若男女問わず愛されているマカロニサラダの魅力を、より多くの人に知ってもらい、マカロニサラダを日本の食卓に定着させることが記念日の目的です。
「マカロニサラダの日」をきっかけに広報PR活動をする効果
「マカロニサラダの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「マカロニサラダの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「マカロニサラダの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「マカロニサラダの日」を元に発信をする流れ
「マカロニサラダの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「マカロニサラダの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「マカロニサラダの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「マカロニサラダの日」を広報PRに活かした事例
「マカロニサラダの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「マカロニサラダの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「マカロニサラダの日」を広報PRに活かすうえで参考になるでしょう。
事例1.マカロニサラダなど人気レシピ100品まとめた新刊を販売
アイランド株式会社は、人気料理インフルエンサーのサラダレシピをまとめた新刊「レシピブログの大人気サラダBEST100」を販売開始しました。
本誌では、マカロニサラダやポテトサラダなどの定番料理や、旬な素材や野菜を組み合わせたごちそうサラダなど、人気インフルエンサー達が考案したレシピを合計100品掲載。同社が運営する日本最大級の料理ポータルサイト「レシピブログ」にて、特に人気のあった選りすぐりのレシピが集められています。
同社が提供するサービスを一冊の本にまとめた様子が、魅力的に打ち出されたプレスリリースです。
参考:山本ゆりさん、たっきーママさんらのイチ押しのサラダレシピを100品掲載 新刊「レシピブログの大人気サラダBEST100」発売
事例2.BT21カフェが東京・名古屋・大阪3都市4会場で開催
株式会社エルティーアールは、東京・名古屋・大阪の全国3都市4会場にて、期間限定で「BT21カフェ」をオープンします。
「BT21カフェ」は、LINE FRIENDSのグローバル人気キャラクターブランドをモチーフとしたカフェです。期間中は、ハワイ風にマカロニサラダを添えたモチコチキンプレートや、目玉焼き・チーズがのったハンバーグプレートなどが提供されます。
記念日に直接関連するプレスリリースではありませんが、同社が提供するレストランメニューにマカロニサラダが紹介された事例です。
参考:「BT21カフェ」第12弾~PHOTO TIME~東京・名古屋・大阪3都市、全4会場で開催決定!!
事例3.プロの料理人監修のポテトサラダ&マカロニサラダにリニューアル
綿半ホールディングス株式会社は、綿半専属のシェフ監修のもと、お惣菜のポテトサラダとマカロニサラダをリニューアルしたことを発表しました。さらにおいしく生まれ変わった2品は、長野県を中心に展開される綿半スーパーセンターにて販売されます。
プレスリリースでは、リニューアルしたそれぞれのメニュー詳細が写真とともに説明されています。マカロニサラダを通じて行ったプロジェクトを紹介した事例となっています。
参考:このクオリティがお惣菜売場に!? 綿半シェフ監修によるポテトサラダ&マカロニサラダ、新発売!
「マカロニサラダの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう
「マカロニサラダの日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。
1月11日の「マカロニサラダの日」は、マカロニサラダはもちろん、サラダ全般を想起させるきっかけになる日です。飲食業界の方はもちろん、マカロニサラダに関わる商品・サービスを扱う企業の方は「マカロニサラダの日」を切り口として、自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。
お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「マカロニサラダの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。
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