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牛乳の日(6月1日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

今日は何の日牛乳の日(6月1日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

6月1日は「牛乳の日」。今回は「牛乳の日」の意味や由来を解説します。

また、「牛乳の日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特に食品・お菓子に関連する業界の方や、サービスなどを展開している企業は、ぜひ参考にしてみてください。

「牛乳の日」の意味・由来とは?

6月1日は「牛乳の日」です。2001年に国連食糧農業機関(FAO)が、6月1日を「世界牛乳の日(World Milk Day)」とすることを提唱しました。

牛乳に対する関心を高め、酪農・乳業の仕事を広く知ってもらうことを目的としています。

日本では2007年に日本酪農乳業協会(現・一般社団法人Jミルク)が、これに合わせる形で6月1日を「牛乳の日」、6月を「牛乳月間」と定めました。

FAOでは、毎年同じ日に、世界各国で牛乳にちなんだイベントやキャンペーンを開催し、牛乳が全世界で消費されている食品であることをアピールしています。日本でも、牛乳の日フォーラムを実施するなど、積極的な活動が行われています。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「牛乳の日」をきっかけに広報PR活動する効果

「牛乳の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「牛乳の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「牛乳の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「牛乳の日」を元に発信をする流れ

「牛乳の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「牛乳の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「牛乳の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「牛乳の日」を広報PRに活かした事例

「牛乳の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「牛乳の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。また、「牛乳の日」ではありませんが、記念日と絡めたPRの事例なども記載します。

事例1.「牛乳の日」に合わせて飲用実態調査の結果を発表

雪印メグミルク株式会社は、6月1日の「牛乳の日」に合わせて、全国の20~69歳の男女を対象に実施した牛乳の飲用実態調査の結果をプレスリリースで発表しました。本調査は少人数世帯の増加という社会背景を踏まえたもので、単身・二人世帯における牛乳の購入・使用実態についてまとめられたものです。

プレスリリースでは、「牛乳の日」との関連をタイトルやリード文で明示しつつ、調査結果をもとに開発された新商品も紹介しています。企業が生活者の変化に寄り添った商品を開発している姿勢が伝わる構成が参考になります。

参考:6月1日は「牛乳の日」・6月は「牛乳月間」少人数世帯の増加を背景に、牛乳の飲用実態を調査

事例2.「牛乳の日」に先駆けて新商品を発表

オイシックス・ラ・大地株式会社は、6月1日の「牛乳の日」を前に、「Oisix」ブランドから新商品「Oisix みんなのA2牛乳」を発表。日本で初めての「A2ミルク」認証ラベルを用いた商品であり、6月の「牛乳月間」にも絡めてプレスリリースを配信しました。

プレスリリースでは、A2牛乳の認知向上を目的とした期間限定の「A2牛乳カフェ」についても紹介。新商品・イベント・社会課題を効果的に組み合わせた展開がGOODです。記念日に合わせた商品発表として参考になる好事例です。

参考:【6月1日は牛乳の日・6月は牛乳月間】苦境の酪農業界 期待の救世主?! 「Oisix みんなのA2牛乳」販売開始(6/12~)

事例3.「牛乳の日」に合わせて初の無料サンプリングイベントを実施

赤城乳業株式会社は、6月1日の「牛乳の日」に合わせて、人気アイス「ミルクレア」の無料サンプリングイベントを桜木町駅前広場で実施。イベントでは、計15,000本もの「ミルクレアベルギーチョコレート」が配布されます。

プレスリリースでは、イベントの詳細に加え、同時に実施されるSNSでのキャンペーン情報も紹介。記念日に連動したリアルイベントとオンラインキャンペーンを組み合わせにより、商品の接触機会を最大化した参考事例です。

参考:【6月1日は牛乳(ミルク)の日♪】 ミルクレア初のサンプリングを実施! イベント全体で15,000本(2,500パック分)を無料配布! #いっぺん食べてみてくれやミルクレア

「牛乳の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

6月1日に牛乳にちなんだイベントを開催したり、「牛乳月間」を利用し、6月いっぱいを対象とするキャンペーンを実施したりすることで、企業のPRにつなげることができます。また、SNSのハッシュタグを利用し、「牛乳の日」にちなんだ投稿をすることで、より多くの人の目に触れる機会がつくれます。

5月9日の「アイスクリームの日」など、牛乳を原材料とする食材や食品の記念日と絡めることで、さらに幅広く自社製品やサービスの広報PRができるのではないでしょうか。

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