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納豆の日(7月10日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日納豆の日(7月10日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

7月10日は「納豆の日」。今回は「納豆の日」の意味や由来を解説します。

また、「納豆の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際の広報事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に発酵食品を取り扱っている方や、飲食業界の方はぜひ参考にしてみてください。

「納豆の日」の意味・由来とは?

7月10日は「納豆の日」です。1981年、納豆の消費量増加を目指して、関西納豆工業協同組合によって制定されました。

日付は「な(7)っとう(10)」と読める語呂合わせから。制定当初は関西エリアのみの記念日でしたが、1992年に全国納豆工業協同組合連合会があらためて制定したことで、現在では全国的な記念日のひとつとして広く知られています。

毎年7月10日前後には、飲食業界をはじめさまざまな企業が「納豆の日」にちなんだイベント・キャンペーンを実施。馴染み深い加工食品でもあるため、販売促進など多様な広報PR活動に活かせるでしょう。

「納豆の日」をきっかけに広報PR活動する効果

「納豆の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「納豆の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「納豆の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「納豆の日」を元に発信をする流れ

「納豆の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「納豆の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「納豆の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「納豆の日」を広報PRに活かした事例

「納豆の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「納豆の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関する事例ではなくても、「納豆の日」に関する広報PR施策を考えるうえでヒントになるでしょう。

事例1.「納豆の日」に合わせて関連商品11種類を展開

株式会社ファミリーマートは、2024年7月10日の「納豆の日」にちなんだプレスリリースを配信しました。プライベートブランド「ファミマルKITCHEN」から、納豆を使用した関連商品11種類を展開する企画です。

プレスリリースでは実際に販売する商品を並べた写真を掲載し、加えてひとつずつ詳しく紹介したのがGOODポイント。発売開始の直前にプレスリリースを配信することで、より多くの人の目に留まりやすくなっています。

参考:7月10日は「納豆の日」!選べる美味しさそろいました!思わず「うまっ!ねばっ!」がこぼれる納豆商品11種類を展開

事例2.検索ビッグデータによる調査を「納豆の日」にちなんで実施

LINEヤフー株式会社は、事業者向けサービス「ヤフー・データソリューション」にて検索動向を分析したレポート「『納豆』検索者は冷蔵庫が食べ物で溢れている?」を公開しました。2024年7月10日の「納豆の日」にちなんで、検索ビッグデータを用いた調査レポートです。

プレスリリースでは「納豆」を検索する人が、賞味期限やレシピに関心があることに触れています。データを画像とともに解説し、結果を可視化しながら紹介した構成がGOODです。自社の運営サービスと「納豆の日」をうまく組み合わせ、広報PR施策に活かした事例といえるでしょう。

参考:【ヤフー・データソリューション】7月10日は「納豆の日」!納豆に関する検索ビッグデータを分析したレポートを公開 「納豆」と一緒に検索されているのは「賞味期限切れ」「レシピ」「効果」

事例3.「納豆の日」に発売する新商品をプレスリリースで発信

株式会社Shonan Soy Studioは、2024年7月10日の「納豆の日」に先駆けて、納豆と味噌をベースに作られた「SOYFFEE™ 発酵サラダふりかけ」の発売をプレスリリースで配信しました。

記念日に合わせた発売であることを事前に発信することで、メディア関係者を中心に関心を引いた好事例といえます。プレスリリースでは商品概要のほか、原材料をイメージしやすい写真を掲載したのがGOODポイントです。

参考:7⽉10⽇は納⾖の⽇!!“納豆と味噌をベース”にした野菜をもりもり食べられる新しい大豆発酵食品『SOYFFEE™ 発酵サラダふりかけ』が新発売。

「納豆の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

7月10日の「納豆の日」は、納豆をはじめとする発酵食品に注目が集まりやすい日です。飲食業界の方や、納豆を製造・販売する企業の方にとっては特に、「納豆の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「納豆の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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