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プロ野球の日(2月5日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日プロ野球の日(2月5日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

2月5日は「プロ野球の日」。今回は「プロ野球の日」の意味や由来を解説します。

また、「プロ野球の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特に野球関連やスポーツ関連の事業やサービスを展開されている企業は、ぜひ参考にしてみてください。

「プロ野球の日」の意味・由来とは?

2月5日は「プロ野球の日」です。全日本職業野球連盟(現在の日本野球機構)が結成された1936年(昭和11年)2月5日に、プロ野球が誕生したことを記念し制定されました。

ちなみに当時の加盟チームは、東京巨人軍(現:読売ジャイアンツ)、大阪タイガース(現:阪神タイガース)、名古屋ドラゴンズ(現:中日ドラゴンズ)、阪急軍(現:オリックス・バファローズ)、東京セネタース、名古屋金鯱軍、大東京軍の7チームでした。

「プロ野球の日」に似た野球関連の記念日は他にも多く、8月9日の「野球の日」、8月17日の「プロ野球ナイター記念日」、8月18日の「高校野球記念日」、9月3日の「草野球の日」、12月26日の「プロ野球誕生の日」などがあります。

「プロ野球の日」をきっかけに広報PR活動する効果

「プロ野球の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「プロ野球の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「プロ野球の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「プロ野球の日」を元に発信をする流れ

「プロ野球の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「プロ野球の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「プロ野球の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「プロ野球の日」を広報PRに活かした事例

「プロ野球の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「プロ野球の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「プロ野球の日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.プロ野球ゲームの新コンテンツをプレスリリースで発表

株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、モバイルゲーム「プロ野球スピリッツA(プロスピA)」に関するプレスリリースを配信。2025年1月24日より、2024ベストナイン&タイトルホルダーセレクションを展開することを発表しました。

「プロ野球の日」にちなんだ事例ではありませんが、2024年シーズンに活躍した対象選手をビジュアルとともにピックアップしたプレスリリース内容がGOODです。さらに、今後開催する第3弾についても触れています。スタートに合わせてプレスリリースを配信することで、ファン層はもちろん潜在層へのアプローチにも効果が期待できる好事例です。

参考:本日1月24日(金)から『プロ野球スピリッツA』で2024ベストナイン&タイトルホルダーセレクション第1弾、第2弾開始!

事例2.プロ球団とコラボした腕時計を数量限定で発売

腕時計やゴルフ用品、アパレル雑貨などを幅広く取り扱う株式会社ディンクスは、新商品のプレスリリースを配信しました。プロ野球球団の阪神タイガースと、時計師・フランク三浦のコラボレーションで誕生した300本限定の腕時計です。

記念日に関するプレスリリースではありませんが、「待望のドリームコラボ」「限定300本」といった文言のほか、発売日時を明記したタイトルでファン層の購買意欲を刺激したのが特徴。サイズ感がイメージしやすい着用写真も掲載し、本商品ならではのデザイン性・機能性をわかりやすく伝えています。

参考:待望のドリームコラボ!!阪神タイガースとフランク三浦きんぐばーじょん腕時計『限定300本』! 1月31日(金)AM10時発売開始!

事例3.米国野球殿堂入りを記念するメモリアルグッズを紹介

デジタルスポーツプラットフォームを運営するFanatics Inc.の日本法人、ファナティクス・ジャパン合同会社は、「イチロー米国野球殿堂入り記念グッズ」の発売を決定し、プレスリリースで紹介しました。イチロー氏の米国野球殿堂入りを記念し、オフィシャルメモリアルグッズとして誕生した公式グッズです。

国内外を問わず知名度の高い野球選手ですが、プレスリリースであらためてその実績を紹介したのがGOOD。「プロ野球の日」に合わせた事例ではないものの、メディア関係者やファン層はもちろん、野球と触れ合う機会が少ない層への認知拡大にもつながる有用な広報PR施策です。

参考:イチロー氏が日本人選手初の米国野球殿堂入り!『イチロー米国野球殿堂入り記念グッズ』が登場

「プロ野球の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

2月5日の「プロ野球の日」をきっかけに、自社サービスをうまくPRしている企業の事例を紹介しました。

記念日をきっかけとしたプレスリリースを配信することによってその日にまつわるサービスや製品だけでなく、企業のサービス全体を知ってもらうよい機会にもなります。

野球は日本人にとって馴染み深い国民的なスポーツと言えます。プロ野球開幕前の「プロ野球の日」にちなんだ広報RPは幅広い人に効果が期待できるといえるのではないでしょうか。ぜひ広報PRに取り入れてみてはいかがでしょうか。

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