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旅の日(5月16日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日旅の日(5月16日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

5月16日は「旅の日」。今回は「旅の日」の意味や由来を解説します。

また、「旅の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特に旅行業界の方や旅行関連の商品を製造・販売されている企業、イベント関連の企業などはぜひ参考にしてみてください。

「旅の日」の意味・由来とは?

5月16日は「旅の日」です。旅を愛する作家などにより結成された日本旅のペンクラブが1988年(昭和63年)に、忘れがちな旅の心や旅人とは何かという思索を問いかける日として提唱しました。

日付は、松尾芭蕉が奥の細道に旅だったとされる5月16日(陰暦元禄2年3月27日)に由来しています。

毎年「旅の日」には、日本旅のペンクラブ主催の『「旅の日」の会』というイベントが開催されています。また、「日本旅のペンクラブ賞」や「旅の日」川柳なども募集。同イベント内で表彰・贈呈式が行われています。

「旅の日」をきっかけに広報PR活動する効果

「旅の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「旅の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「旅の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「旅の日」を元に発信をする流れ

「旅の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「旅の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「旅の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「旅の日」を広報PRに活かした事例

「旅の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「旅の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例を紹介します。

事例1.「旅の日」にちなんだInstagramキャンペーンを開催

株式会社ドリームファクトリーが展開するトータルボディケアブランド『ドクターエア』は、2023年5月16日の「旅の日」にちなみ、『#旅のお供にエクサガン Instagramキャンペーン』を開催。ボディケアツール「エクサガン ハイパー」を進呈するキャンペーンの実施をプレスリリースで配信しました。

プレスリリースでは対象商品について、キャンペーン概要などを画像とともに紹介。「旅の日」をうまく活用し、自社の製品のアピールにもつなげた広報PRが参考になります。SNSを絡めたキャンペーンであることから、拡散による認知拡大効果も期待できる事例です。

参考:“5月16日は旅の日”『#旅のお供にエクサガン Instagramキャンペーン』開催!

事例2.GWの次の大型連休を満喫するイベント情報

株式会社ニュー・オータニは、同社が運営するホテルニューオータニの直営ホテル3ヵ所にて、「HOTEL NEW OTANI POOLS 2023」の開催を決定しました。アウトドアプールをオープンし、中学生以上はナイトプールも楽しめる夏季限定イベントです。

「4年ぶりの制限ゼロの夏休み」として、GWシーズン後に配信したプレスリリースのタイミングがGOODポイント。次回の大型連休に有益な情報を発信することで、ファミリー層を中心に多くの人へ認知を広めています。

参考:GWの次は夏休み!“4年ぶりに制限なし”の今夏は、ホテルのアウトドアプールを大満喫!

事例3.平日の高速バス旅がお得になる期間限定プラン

WILLER株式会社は、「平日弾丸旅」と題したプランのプレスリリースを発表しました。4月14日から7月13日にかけて、平日の高速バス利用がお得になる期間限定プランです。

東京・大阪間、大阪・広島間などの主要都市16路線に対応し、料金は最大57%オフ。さらに5月上旬には、さらにお得に旅ができるTwitterキャンペーンの開催も決定しています。

プレスリリースでは、平日弾丸旅のポイントを項目に分けてまとめており、発着地点と割引価格を表にまとめて可視化しているのがGOOD。リーズナブルな価格帯を強みとする企業ならではの広報PR事例といえるでしょう。

参考:高速バスなら朝からたっぷり観光・グルメが楽しめる!東京⇔大阪は夜行バス利用で片道4,500円 最大57%OFFで都市間移動ができる、おトクなWILLER EXPRESSの “平日弾丸旅

「旅の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「旅の日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。

「旅の日」にちなんだイベントやキャンペーンを実施したり、旅行に関する調査リリースを出したりするのも一案です。また、旅に絡めた商品を集めた企画など、旅を多角的にとらえてアプローチしてみるのもよいでしょう。

今一度「旅の日」をきっかけに自社製品やサービスを広報PRしてみてはいかがでしょうか。

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