筋肉を考える日
8月29日は「焼き肉の日」。今回は「焼き肉の日」の意味や由来を解説します。
また、「焼き肉の日」にちなんだ広報PR活動を行う効果やポイント、実際に取り入れている広報事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に飲食業界の方や、焼き肉を提供している企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。
「焼き肉の日」の意味・由来とは?
8月29日は「焼き肉の日」です。1993年、事業協同組合・全国焼肉協会(JY)によって制定されました。
日付は「や(8)きに(2)く(9)」の語呂合わせ。焼き肉を食べてスタミナを付け、夏バテ防止を促すのがおもな目的です。協会の加盟店は、8月29日の「焼き肉の日」やその前後に、さまざまなイベント・キャンペーンを実施しています。
また「焼き肉の日」は、7月20日前後の「土用の丑の日」、7月23日の「天ぷらの日」を含む「夏バテ防止の三大記念日」のひとつです。焼き肉を提供する企業や店舗であれば、広報PRとして有効活用できるでしょう。
「焼き肉の日」をきっかけに広報PR活動する効果
「焼き肉の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「焼き肉の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「焼き肉の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「焼き肉の日」を元に発信をする流れ
「焼き肉の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「焼き肉の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「焼き肉の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「焼き肉の日」を広報PRに活かした事例
「焼き肉の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「焼き肉の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。
事例1.8月29日の「焼肉の日」に和牛焼肉店がオープン
ワタミ株式会社は、和牛焼肉「築地牛武」練馬店を8月29日の「焼肉の日」にオープンすることをプレスリリースで配信。最高級A5ランクの黒毛和牛「薩摩牛4%の奇跡」を多くのお客様に楽しんでいただける和牛焼肉店です。
プレスリリースでは8月29日の「焼肉の日」にオープンということで、8月29日からの7日間をオープン記念キャンペーンを実施することを掲載。開催期間や実際のプレゼント商品がわかりやすいメイン画像をはじめ、豊富なフードメニューの画像を紹介しているのがGOOD。「焼肉の日」に合わせた開店とキャンペーンを行うことで注目を集めた参考事例です。
参考:築地で行列のできる話題の店『築地牛武』が焼肉店となって練馬にオープン!オープン記念イベントとして8月29日(焼肉の日)から9月4日まで最高級A5ランクの「黒毛和牛ロースステーキ」をプレゼント
事例2.8月23日からの10日間、「安楽亭の肉の日」を開催
株式会社安楽亭が運営する『焼肉レストラン安楽亭』は、夏休みの最後の週の8月23日からの10日間を「安楽亭の肉の日」として焼肉各種とキッズメニューを特別価格で提供することをプレスリリースで配信。8月29日の「焼肉の日」には、ジューシーな極厚上タン「ワイルド上タン」を〝やき・に・く〟にちなんで829円で提供します。
プレスリリースでは「肉の日」にちなんで、人気の焼肉メニューを290円、キッズメニュー3種を29円の特別価格で提供することをタイトルに盛り込んでいるのがGOOD。対象メニューを太字と下線の装飾でわかりやすくまとめているのも参考になるポイントです。
参考:夏休みの〆は安楽亭の肉の日で焼肉ジュウ~しよう!人気の焼肉カルビやロースが290円(税込)!キッズメニュー3種が29円(税込)!さらに!極厚タン「ワイルド上タン」が829円(税込)で登場。
事例3.焼肉の日に日頃の感謝を込めてキャンペーンを開催
株式会社ベイクルーズが運営する「やきにく 山笑ふ」は、8月29日の「焼肉の日」に9種類のお肉を焼肉やお料理で楽しめる ‟やきにく屋の肉タヌーンティー”の提供を開始することをプレスリリースで配信。8月22日から10日間は、‟やきにく屋の肉タヌーンティー”を10組20名様に無料で提供し、8月27日から3日間は、オンラインショップのやきにく用のお肉を‟829円” OFFで販売します。
プレスリリースでは、‟やきにく屋の肉タヌーンティー”のメニュー内容やオンラインショップで販売するお肉を画像とともに紹介。丁寧に盛り付けられたお肉の画像やインパクトがある山盛りのお肉の画像がGOOD。ビジュアルが参考になる好事例です。
参考:8月29日 (木)「焼肉(829)の日」にちなみ、 日頃の感謝を込めて‟やきにく屋の肉タヌーンティー ”が当たるキャンペーン開始!オンライン販売でもやきにく用のお肉が‟829円”OFF
事例4.「焼肉の日」に合わせて焼肉に関する調査を実施
チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」の運営を行う株式会社ロコガイドは、8月29日の「焼肉の日」にちなんで自宅での焼肉に関する調査を実施。調査結果をプレスリリースで配信しました。
調査の結果、6割以上が「普段からおうち焼肉をする人」で、コスパと自由の高さから「おうち焼肉」を行っていることが判明。調査サマリをプレスリリースの上のほうに掲載し、それぞれの調査結果を展開した構成がGOOD。グラフを用いて、各質問に関して丁寧に解説しています。記念日を絡めた調査リリースの参考事例です。
参考:【8月29日は焼肉の日】普段自宅で焼肉をする人は6割以上!おうち焼肉の魅力はコスパと自由度の高さ、肉の購入は7割以上が「価格」重視
事例5.ヤキニクの日に「極厚ステーキ食べ放題」を開催
飲食業や宿泊業を行う株式会社株式会社トマトアンドアソシエイツが運営するアメリカンダイニングレストラン「トマト&オニオン」では、8月29日に「ステーキ&ハンバーグ食べ放題」を開催することをプレスリリースで発表。
牛一頭から少量しかとれない希少部位の極厚ステーキや大判サイズの赤身ロースステーキやハンバーグなどをはじめ、人気メニューが90分間食べ飲み放題できるという内容です。
プレスリリースにはシズル感のあるメニュー画像を複数掲載し、提供内容がわかりやすいのがGOOD。記念日にちなんだ食べ放題キャンペーンの情報発信は、既存顧客だけでなく新規顧客へのアプローチにも効果が期待できる広報PR事例です。
参考:「極厚ステーキ食べ放題」ヤキニクの日〈8月29日(火)〉に開催決定!
「焼き肉の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう
全国的に定番の記念日として知られる8月29日の「焼き肉の日」は、飲食店の利用を促す広報PRに有用です。夏の暑い時期でもあるため、ビールなどのアルコール商品を販売促進するきっかけにもなるでしょう。
また、「焼き肉の日」に合わせてアンケートを実施し、調査リリースとして発信するのも一案です。特定商品を割引したり、限定商品を提供したり、さまざまな方法で広報活動ができます。
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