自社の新しいプロダクトに関するプレスリリース。商品やサービスの新規情報だけでなく、時節やトレンド情報を掛け合わせることにより、「なぜ今この情報が有益なのか」が伝わり、読み手に納得感をプラスできます。また、トレンド情報を扱うことによってメディア関係者の目にも留まりやすくなるでしょう。メディアに取り上げてもらえれば、さらに多くの生活者に届けることも可能です。
本記事では「新年会」をピックアップ。飲食店を運営する企業や食品を扱う企業、オンラインコミュニケーションツールを提供する企業の方は活用しやすいトレンドです。プレスリリース作成に重要なポイントを解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
「新年会」をプレスリリースに活用するSTEP
新たな一年の決起集会ともなる「新年会」は、日々、関わりある人々と交流を楽しむ機会です。
新年会の機会に向けて、新たな食品メニューを展開したり、交流するためのオンラインサービスを開発したりする企業も多いでしょう。これらの新規情報をプレスリリースで発信するにあたって、「今年はどうやって盛り上げたらいいのだろうか」と悩む広報PR担当者もいるのではないでしょうか。
そのような悩みにお答えすべく、新年会を活用したプレスリリースの作成について解説します。
基本の8ステップは以下です。

基本となるステップについては、こちらの記事で解説しています。参考にしてみてください。
画像素材にこだわる
プレスリリースで使用する画像は他社との視覚的な差別化を図るのに役立つだけでなく、テキストでは伝えきれない自社プロダクトの魅力を表現できます。
新年会に関するプレスリリースの場合、会場の広さや雰囲気、メニューの内容などの画像を掲載すると利用イメージを膨らませることができ、生活者の目に留まりやすくなるでしょう。
利用イメージを膨らませる生活者向けの画像例
- 会場の広さや立地がわかる画像
- 会場の雰囲気が伝わる画像
- 新年会プランの内容がわかる画像
- 新年会で活用できるアイテムを使用している人物の画像
|利用イメージを膨らませる画像を用いたプレスリリース例
料理写真を主役に、焼き立てステーキや揚げたて串揚げなど冬の味覚を臨場感あるビジュアルで伝えたプレスリリースです。多彩な料理や会場の写真を並べることで、忘年会だの会食シーンまでイメージしやすい内容になっています。
参考:オリエンタルホテル福岡 博多ステーション】忘年会にもおすすめ 目の前で焼き上げるステーキ&揚げたて串揚げ!「冬の味わいディナーブッフェ」期間
忘新年会用の食べ放題コースを紹介したプレスリリース。実際に提供するお肉を種類ごとにピックアップし、セット内容や新鮮さがわかるようなビジュアルになっています。
参考:【かみむら牧場】2025年の焼肉納め⁉焼肉食べ飲み放題が120分!忘新年会限定「超和牛マニア食べ飲み放題コース」登場!!
画像を通して「どのような体験ができるのか」「どのような利用方法があるのか」「どのような場所でサービスを利用できるのか」などを視覚的に伝えることが大切です。
一方で、生活者向けの画像が必ずしもメディアにとって有用とは限りません。メディアによってマッチする画像は異なっていたり、掲載できる画像の基準が決まっていたりします。独自性やニュース性がある画像はメディアが記事として取り上げやすい要素にもなるため、複数用意しておくようにしましょう。
ニュース性を意識したメディア向けの画像例
- アピールポイントに焦点を当てた寄りの画像
- サービスのイメージを全体に投影させた画像
- 例年との変化を表した画像
- 地域性や限定性などメディアフックとなる要素が盛り込まれた画像
- ほかにはないユニークな企画や独自性のあるコンセプトなどが伝わる画像
- メニューを提供する人や企画を考えた人の画像
|ニュース性を意識した画像を用いたプレスリリース例
ランチ&ディナービュッフェの魅力を全面に押し出した画像を用い、サービスの特徴や“新年からの贅沢時間”を視覚的に伝えたプレスリリースです。豊富な料理写真が、ビュッフェの華やかさや集まりの場としての利用シーンを直感的に想起させ、新年会の候補としても関心を喚起しています。
参考:【リーガロイヤルホテル京都】「カザビュッフェ バリュー5チケット」販売
テーマに合わせて構成した画像を活用し、忘新年会の雰囲気や体験内容を直感的につかめるよう工夫した事例です。ネオンを基調としたフォトスポットやイベント風景をビジュアルで示すことで、会場の世界観や盛り上がりを伝え、利用シーンの想像を後押ししています。
参考:【D.D.HOUSE】忘新年会シーズン到来! みんなでわいわい楽しめるイベント満載!!「D!D!忘・新年会」開催!
また、新年会に関する商品をプレスリリースで発信する場合は、パッケージ有り・無しの画像を用意しておくと商品の外装や内容がよりわかりやすくなり、メディアも活用しやすくなります。
メディアによっては「文字入りの画像は掲載しない」というルールを設けている場合もあるため、テキストなしの画像を用意しておくのもおすすめです。
【自社で画像を用意する場合の参考記事】
カメラマン直伝!広報担当者が知っておきたいカメラ・写真撮影の基礎知識
【商品・サービスの紹介動画を作成する場合の参考記事】
広報動画のメリットとは?活用シーンや、動画を作成する5つのポイントを紹介
以下の記事では、メイン画像を選ぶポイントと惜しいメイン画像の特徴を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。
情報収集して傾向をチェック
毎年訪れるシーズントレンドキーワードでも、前年と同じ切り口だけでは届きづらくなっています。年代ごとに変化する価値観や、キーワードに対する捉え方のアップデートを踏まえながら、2025年ならではの傾向を把握し、発信内容に反映させることが大切です。
新型コロナウイルスの影響で人が集まる機会が大きく減少した2020〜2022年を経て、感染症法上の位置づけが5類に移行した2023年以降は、会食やイベントの実施が徐々に日常化しました。2024年は忘年会の開催率も回復傾向にありましたが、2025年の新年会はどのようなスタイルが主流になるのでしょうか。

他社の調査結果を参考にする
需要に沿った情報を発信するために、他社が行った調査結果を確認しヒントを得るのも一案です。新年会に対する意識など生活者の声を参考に、自社の情報発信に活用しましょう。
|忘年会に関する意識調査の例
以下の調査では、コロナ禍で大きく変化した忘年会の実施状況が持ち直し、2024年は開催率が7割超まで回復したことが示されています。参加意向についても半数以上が「参加したい」と回答し、特に20代が3年連続で最も高い結果となりました。
参考:Job総研『2025年 忘年会意識調査』を実施 実施7割 20代の参加意欲3年連続最多も 年代ギャップ顕著
|新年会に関する意識調査の例
以下の「2025年の新年会」に関するアンケートでは、職場で新年会を予定していると回答した人は全体の6%にとどまり、忘年会と比べて開催の動きは限定的であることがわかりました。一方で、予定があると答えた人のうち72%が「参加する」と回答しており、実施される場では参加意欲が高い様子もみられます。
参考:「2025年の新年会」に関する調査ー『エン転職』ユーザーアンケートー
このような調査結果を参考に、2025年の新年会開催について人々がどのような意識を持っているのかを捉えることで、今年ならではの自社プロダクトの打ち出し方を検討しやすくなるでしょう。
自社で調査を実施する
プレスリリース配信のタイミングまでに余裕がある場合、自社の顧客を対象にアンケートを実施するのも一案です。新年会に関する生活者のニーズが把握できるのでアプローチの方法も明確になるでしょう。さらに、結果を数字で表すことができればプレスリリースにも説得力が加わります。自社で調査を実施する場合は、シーズンが始まる1ヵ月前くらいまでにはアンケートを集計し、人々の関心が高まる時期には調査結果を活かした有益な情報を提供できるとよいでしょう。
<あわせて読みたいPR TIMES MAGAZINEノウハウ記事>
調査リリースを作成するための調査方法・調査の流れとは?知っておきたい注意点まで解説
調査リリースとは?書き方・作成の3つのポイント・事例など基本事項を確認しよう
【個人情報保護法】2022年施行の改正内容と企業が知っておくべきポイントをわかりやすく紹介
それ以外の方法でも情報を集める
上記のような意識調査のほか、インターネットの検索結果なども併せたうえで、新年会と自社プロダクトを結びつける企画を立てていきましょう。インターネット検索では、普段使っている検索エンジンやSNSを用います。この時点では、自社プロダクトとの関連性はあまり気にせず、広く市場の傾向を掴む糸口として一般的なワードで検索するのがおすすめです。
<検索キーワード例>
「新年会 人数」「新年会 少人数」
「新年会 場所」「新年会 自宅」「新年会 リモート」
「新年会 会社」「新年会 同僚」「新年会 友人」「新年会 家族」
「新年会 旅行」
人々の意向を知ることで、「今年ならでは」の特徴を活かした広報PR施策を検討できるはずです。集めた情報を自社プロダクトに活かすポイントについては後述します。
ペルソナをイメージ
新年会は同僚など職場の仲間うちで開催することもあれば、友人同士、親族などさまざまなケースがあります。自社のプロダクトはどんな人に向けて企画されたのか、もっとも情報を受け取ってほしい人物を思い浮かべ、ペルソナ設定を実施しましょう。
<ペルソナ設定に向けて確認したい点>
- 年齢層(成人、未成年)
- 関係性(同僚、友人、親族)
- アルコールの有無
- 新年会の規模(大規模・小規模)
- 開催する時間帯(ランチタイム・ディナータイム)
- 開催方法(オンライン、オフライン)
提案の内容や切り口は商品やサービスのペルソナ像によって変化するものです。
近年プレスリリースは、メディア関係者のみならず生活者も直接目にすることが増えています。情報をしっかりと届けるためにも、ペルソナを意識し、表現の細部までこだわりましょう。
「新年会」の目的や意味、違いを調べる
「新年会」が生まれた経緯や目的などを知ることで、具体的な広報PR施策を企画できる場合もあります。
「新年会」にどのような起源があるか、現在はどのような捉え方をされているのかなどを改めて調べると、なぜ今配信したいのかなど、本来の目的も再確認できるでしょう。また、自社のプロダクトやサービスのアピールポイントが再認識できたり、新たなフックを得られたりするなども期待できます。「新年会」の意味や由来、新たな側面を見いだすことは、トレンドを活用した情報発信をするうえで、土台となる基礎知識となります。
調べた情報を箇条書きで整理
調べた情報を自社プロダクトに落とし込んで箇条書きで整理してみましょう。時流に合ったアピールポイントがあるのかを改めて見直すことで、プレスリリースもまとめやすくなります。
<アピールポイント整理の例>
- オンラインやオフラインなど開催方法の選択肢が増えたなかで、なぜ自社はこの提案をするのか
- 「オンライン(オフライン)の開催を予定する人が〇%を占める」など割合の多さや一定数人口がいることを示す
- 開催を賛成する人、反対する人と分かれるなか、なぜ新年会の提案をするのか
- そもそもなぜこのプロダクトやサービスが生まれたのか、企画・開発した背景に立ち返って、想いも添えて提案する
- 調査データなどの生活者の声から、世の中の人々がどのような思い・悩みを抱えているのかを根拠に添えて解決策のひとつとして自社プロダクトを紹介する
需要に沿った提案であることが伝わるよう、調査結果を用いながらアピールすることも大切です。自社がこのプロダクトをより多くの人に届けたいと考える意図や背景、目的などを盛り込むことで、ストーリー性のあるプレスリリースに仕上がるはずです。
アピールポイントとともにペルソナに合わせた企画の意図も伝えよう
新型コロナウイルスの影響で、直接顔を合わせる新年会の機会が大きく減っていた時期を経て、5類移行から時間がたった2025年は、オフラインでの開催がより定着しつつあるタイミングです。一方で、コロナ禍以降に形成された働き方や人付き合いの価値観は根強く残り、職場外での交流に慎重さを感じる人が一定数いる点も特徴といえます。
自社プロダクトの効果的な広報PR施策を企画するには、このような社会的背景をふまえることが重要です。自社ならではの魅力を伝えるために、画像作成やペルソナ設定、企画の意図なども明確にし、メッセージ性のあるプレスリリースを作成していきましょう。
<編集:PR TIMES MAGAZINE編集部>
PR TIMESのご利用を希望される方は、以下より企業登録申請をお願いいたします。登録申請方法と料金プランをあわせてご確認ください。
PR TIMESの企業登録申請をするPR TIMESをご利用希望の方はこちら企業登録申請をする



