広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.09.02YouTubeの効果測定の方法は?広報が確認したい5つのKPIYouTubeユーザーは、今や世界の月間アクティブユーザー20億人、日本国内でも6,200万人を超える規模を誇っています。YouTubeは、趣味...YouTubeKPI
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.09.01Facebookの効果測定の方法は?広報が確認したい5つのKPI今やFacebookは、企業広報にとっても欠かせないツールとなり、さまざまな企業でプロモーションや広告のために活用されています。しかし、Face...Facebook内訳
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.08.28Twitterの効果測定の方法は?広報PR担当者が確認したい6つのKPIリアルな友人だけではなく、アーティストや企業などとも幅広くつながれて、タイムリーに情報を発信・入手できるTwitter。最近では、企業がプロモー...TwitterKPI
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.08.27Instagramの効果測定の方法は?広報がチェックしたい5つのKPI企業の広報担当者としてSNSを運用している方の中には、どのように効果測定を行なえばよいのか、迷っている方もいるのではないでしょうか。 自社でIn...KPI
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.08.17記者会見のやり方・開き方は?準備するときの10のポイント【会場や司会はどうする?】メディアに向けて企業の情報を発信する記者会見。会場のセッティングから司会などスタッフの手配、当日・後日のメディアのフォローまで、多くの準備が必要...会場メディア向け資料
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.08.12マスコミの仕事はきつい?向いている人の5つの特徴・職種・仕事内容を紹介「マスコミ関連の仕事」と聞くとどのようなイメージを抱くでしょうか。「華やかそう」「楽しそう」など、キラキラしたイメージが浮かぶ一方で、「大変そう...誤字脱字
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.08.11マスコミ業界に就職したい人が知っておきたい7つのこと広報担当者であれば、普段マスコミ業界と仕事で深く関わることも多いのではないでしょうか。自社の情報を伝え、世間と関係構築を行う広報と、情報を広く世...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.07.29危機管理広報とは?トラブルを最小限に抑える3つのポイントと役割を解説想定外の危機(=クライシス)が発生したとき、企業としてどのように対応するか。トラブルが発生したとき、被害を最小限に抑えるための広報PR対応が「危...広報PR活動・プレスリリース作成時の危機管理
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.07.21社会から愛され、選ばれる会社を作る「コーポレート広報」とは?業務の5つのポイント広報業務は大きく「コーポレート広報」と「サービス広報」の2つに分類できます。本記事では、企業価値を高めブランドを確立させるのに重要な「コーポレー...広報
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.07.17社内報の役割と目的とは?効果的な社内報を作成する7つのステップ・5つのコツ企業の広報PR活動の中でも重要な役割を担う、社内報の発行。社内の情報共有を円滑にしたり、コミュニケーションを促進したりと、社内報は企業活動を行う...広報