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美眉育成の日(11月19日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日美眉育成の日(11月19日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

11月19日は「美眉育成の日」。今回は「美眉育成の日」の意味や由来を解説します。

また、「美眉育成の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の事例もご紹介。

広報やマーケティングネタを探している方、特に美容業界の方や眉毛サロンを展開する企業の方は参考にしてみてください。

「美眉育成の日」の意味・由来とは?

11月19日は「美眉育成の日」です。健康食品や美容関連商品の企画・販売を行う株式会社ゼンケアが制定しました。日付の由来は「いい(11)育成(19)」の語呂合わせのほか、11を横に倒すと眉毛の形「一一」に見えることから。

顔の印象を決める眉毛を理想の形に整えられない、という悩みを抱える人も少なくありません。記念日を通して、美しい眉毛の育成を習慣づけることを目的としています。

2022年に制定されたばかりの記念日のため、「美眉育成の日」に特化した広報PR活動は多くはありません。今後、眉毛関連の新商品や、眉毛に関したイベントを行う際の施策に記念日を活用するのも一案です。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「美眉育成の日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「美眉育成の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「美眉育成の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「美眉育成の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「美眉育成の日」を元に発信をする流れ

「美眉育成の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「美眉育成の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「美眉育成の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「美眉育成の日」を広報PRに活かした事例

「美眉育成の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「美眉育成の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。また、記念日に関した事例ではないものも、今後「美眉育成の日」を広報PR活動に活かすうえで参考になるでしょう。

事例1.「美眉育成の日」の制定をプレスリリースで発表

健康食品や美容関連商品の企画・販売を展開する株式会社ゼンケアは、11月19日の「美眉育成の日」を記念日として制定したことをプレスリリースで発表。特別企画として、「美眉のために気を使っていること」をアンケートにて募集し、眉ケアのサポートを行います。

プレスリリースでは、コロナ禍によるマスク着用から眉毛のケアに注目が集まっているという世間の動向について言及。2022年7月に独自調査したアンケート結果から、多くの女性が眉毛で印象は変えられると認識していることがわかりました。調査結果をグラフとともに紹介しているのがGOOD。

「美眉育成の日」の制定をプレスリリースで配信することで、制定企業の取り組みを多くの人に伝えるきっかけとなった広報PR事例です。

参考:【11月19日は美眉育成の日】初となる記念日は女性みんなでスッピン美眉に。

事例2.アイブロウサロンのグループ店舗数が1年半で50店舗を達成

株式会社WIZは、運営するアイブロウサロン「i’m」グループの店舗数が直営店50店舗を達成したことをプレスリリースで発表。同時に、フランチャイズ展開に関心を持つオーナーを一般公募することを公表しました。

プレスリリースのタイトルに、具体的な期間と数値を入れることで店舗が拡大していることを数字で証明することができ、注目度の高さをアピールできます。サブタイトルと合わせた数値の盛り込み方がGOOD。本文では50店舗までに拡大した経緯や背景について、店舗数の増加を示したグラフの画像とともに紹介しているのも参考になります。

記念日にちなんだプレスリリースではありませんが、アイブロウサロンなど「眉毛」に特化した事業を展開する方は「美眉育成の日」に合わせた企画や情報発信を行ってみるのはいかがでしょうか。

参考:【眉毛専門サロン】アイブロウサロン「i’m」OPENから僅か1年半で、直営店50店舗に達し日本最大級の眉毛サロンへと成長。

事例3.男性の眉毛の手入れ事情に関する調査リリースを配信

メンズ眉毛専門サロン「プラスエイト」を運営する株式会社プラスエイトは、20歳以上の眉毛を整えている男性を対象に「男性の眉毛の手入れ事情」に関するアンケートを実施。結果を調査リリースで配信しました。

プレスリリースのタイトルに、「2023年版」であることを明記したうえで、調査結果を端的に伝えているのがGOODポイントです。調査結果が見やすいカラーグラフを載せ、調査の詳細が深まるよう回答者のコメントも記載しています。記念日に関する情報発信ではありませんが、調査結果だけにとどまらず、サロンや眉サロンを紹介するサイトの紹介につなげた構成が参考になる好事例です。

参考:【2023年版|男性の眉毛の手入れ事情】眉毛サロンの利用の満足度は昨年よりも向上している結果に

「美眉育成の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

11月19日の「美眉育成の日」は、眉毛に注目が集まりやすい日です。眉毛に関する情報の発信をする方にとっては特に、「美眉育成の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「美眉育成の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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