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遺伝性乳がん卵巣がん(HBOC)を考える日(11月8日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日遺伝性乳がん卵巣がん(HBOC)を考える日(11月8日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

11月8日は「遺伝性乳がん卵巣がん(HBOC)を考える日」。今回は「遺伝性乳がん卵巣がん(HBOC)を考える日」の意味や由来を解説します。

また、「遺伝性乳がん卵巣がん(HBOC)を考える日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の事例もご紹介。

広報やマーケティングネタを探している方、特にヘルスケア事業を手掛ける企業の方や、がんにまつわる情報発信を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

「遺伝性乳がん卵巣がん(HBOC)を考える日」の意味・由来とは?

11月8日は「遺伝性乳がん卵巣がん(HBOC)を考える日」です。「遺伝子検査技術によって、人々の健康と幸福の増進に貢献する」というミッションを掲げ、医療機器の製造・販売を手掛けるミリアド・ジェネティクス合同会社によって制定されました。

日付は、両親の姿を「11」、さらに両親から受け継いだ遺伝子を「8」に見立てたのが由来。乳がんや卵巣がんなどの発症リスクを高める体質である「遺伝性乳がん卵巣がん(HBOC)」の認知を広め、遺伝子検査・予防・治療に役立ててもらうことを目的としています。

2024年に制定された記念日であるため広報PR活動は少ないものの、HBOCに関するプレスリリースは複数見られます。記念日に合わせた配信で関心を高めたり、親和性の高いキーワードを使ったコンテンツを発信したりといった施策に活かせるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「遺伝性乳がん卵巣がん(HBOC)を考える日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「遺伝性乳がん卵巣がん(HBOC)を考える日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「遺伝性乳がん卵巣がん(HBOC)を考える日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「遺伝性乳がん卵巣がん(HBOC)を考える日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「遺伝性乳がん卵巣がん(HBOC)を考える日」を元に発信をする流れ

「遺伝性乳がん卵巣がん(HBOC)を考える日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「遺伝性乳がん卵巣がん(HBOC)を考える日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「遺伝性乳がん卵巣がん(HBOC)を考える日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「遺伝性乳がん卵巣がん(HBOC)を考える日」を広報PRに活かした事例

「遺伝性乳がん卵巣がん(HBOC)を考える日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「遺伝性乳がん卵巣がん(HBOC)を考える日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。また、記念日にちなんだプレスリリースではない事例も、今後「遺伝性乳がん卵巣がん(HBOC)を考える日」に絡めた広報PR活動を実施するうえでのヒントを得られるはずです。

事例1.「遺伝性乳がん卵巣がん(HBOC)を考える日」の制定や記念イベントについて配信

ミリアド・ジェネティクス合同会社は、2024年11月8日の「遺伝性乳がん卵巣がん(HBOC)を考える日」が日本記念日協会の記念日に認定されたことを発表しました。新しい記念日のロゴや、制定記念イベントについてまとめたプレスリリースです。

あまり馴染みのない「遺伝性乳がん卵巣がん(HBOC)」をピックアップし、専門用語を避けた説明で訴求したのがGOODポイント。記念日当日である11月8日に合わせてプレスリリースを配信することで、メディア関係者を中心に多くの人へ認知を広めた有用な広報PR事例です。

参考:ミリアド・ジェネティクス、乳がんなどの早期発見を願って11月8日を「遺伝性乳がん卵巣がん (HBOC) を考える日」に制定

事例2.がんの早期発見に貢献する活動をプレスリリースで紹介

神奈川県横浜市は、がんの早期発見を目的に新たな取り組みを開始し、プレスリリースで活動内容を発表しました。HPV検査単独法による子宮頸がん検診の導入や、70歳以上を対象とした精密検査の無料化などを実現したプロジェクトです。

医療に関する多くの情報を掲載したプレスリリースですが、画像を用いながら視認性を高めた構成が特徴。「遺伝性乳がん卵巣がん(HBOC)を考える日」のプレスリリースではないものの、HBOC検査の助成についても言及し、地域ならではの取り組みを積極的に発信した好事例です。

参考:【横浜市】がんの早期発見に向けた新たな取組を開始

事例3.家族性膵癌についてセミナーやディスカッションを展開する交流イベント

NPO法人パンキャンジャパンは、2024年2月12日に開催する「第3回家族性膵癌(すいがん)サミット〜家族歴と早期発見をリンクさせる〜」についてプレスリリースを配信しました。家系によって発症する「家族性膵癌」を取り上げ、早期発見につなげるための企画です。

こちらも「遺伝性乳がん卵巣がん(HBOC)を考える日」に関する事例ではありませんが、2022年から3年連続で開催している実績や、本サミットならではの登壇者など独自性を伝えているのがGOOD。「HBOCと家族性膵癌との関係について」「遺伝カウンセリングについて」など、プログラムを端的にまとめた構成も参考になります。

参考:2月12日(祝)膵臓がんハイリスクの医療セミナー「第3回家族性膵癌(すいがん)サミット ~家族歴と早期発見をリンクさせる~」開催

「遺伝性乳がん卵巣がん(HBOC)を考える日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「遺伝性乳がん卵巣がん(HBOC)を考える日」は、家系・遺伝が影響するHBOCに注目が集まりやすい日です。医療関係者の方はもちろん、病気の予防や定期検査といったキーワードの広報PR施策を検討中の方にとっても、「遺伝性乳がん卵巣がん(HBOC)を考える日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝えるよい機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「遺伝性乳がん卵巣がん(HBOC)を考える日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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