広報の「基本のキ」をおさらい!2020.10.21成果が出るオウンドメディアの作り方7ステップを徹底解説広報PR活動の中でも集客や採用などさまざまな用途に役立てることができるオウンドメディア。生活者や潜在顧客にダイレクトに情報を発信することができる...オウンドメディア
お手本プレスリリース事例&解説!2020.10.20情報の価値を高める調査のまとめ方!12月に使える「インフルエンザ」プレスリリース事...季節の変わり目は気温の変動などから体調も崩しやすく、風邪対策は必須。なかでもグッと冷え込む12月から3月にかけては例年ウイルス感染型のインフルエ...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.10.20トラブル防止!広報PR担当者として知っておきたい「著作権」の9つのことプレスリリースを作成する時やメディアへの掲載を報告する時など、広報活動の中で注意しなければならないのが「著作権」です。広報担当者なら必ず知ってお...プレスリリース広報メディア向け資料著作権広報が知っておきたい法律集
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.10.19【プレスリリース用の画像編集】メディア掲載にも対応できる画像を作る4つのテクニックプレスリリースの内容をより伝わりやすくするため、欠かせない要素である画像。テレビや新聞、雑誌といった媒体での紹介はもちろん、WebメディアやSN...プレスリリース画像・アイキャッチ
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.10.16広報PR担当者が選ぶオウンドメディアの成功事例15選【成功要因を解説】ブランディングや採用、リード(見込み顧客)獲得、広告宣伝費の削減などさまざまなメリットが期待できるオウンドメディア。 本記事では、オウンドメディ...オウンドメディア
広報の「基本のキ」をおさらい!2020.10.15プレスリリースは「リード文」が要!読まれるリード文を作る5つのポイント「リード文」はプレスリリース全体の要約。まさにプレスリリースの要といえるでしょう。本記事では、リード文の分量・文字数の目安や、読まれるリード文を...プレスリリース広報
PR TIMESをもっと活用!配信や効果のアレコレ2020.10.14【PR TIMESノウハウ】サービス名・ブランド名発信の略称機能とは?企業名以外で...プレスリリースは、企業活動の成果とその発表に至るまでの過程、担当者の思いなどを表明するパブリック・リレーションズの発信手法のひとつです。 そのた...プレスリリースPR TIMESサービス名略称
お手本プレスリリース事例&解説!2020.10.13文化の由来に立ち戻り柔軟な発想を。12月に使える「お歳暮」プレスリリース事例一年間お世話になった方々へ感謝を込めて贈る「お歳暮」。お中元とともに日本発祥の古くからある贈り物の文化で、年末の時期が近づくと百貨店などでもお歳...プレスリリースお歳暮
広報の「基本のキ」をおさらい!2020.10.13広報担当者が知っておきたい「PR」と「ブランディング」の4つの違い近年、広報の現場でも様々な場面で使われることが増えてきた「ブランディング」という言葉。長年広報に携わっていても、「PR」と「ブランディング」の定...相乗効果ブランディング
PRパーソンたちの挑戦2020.10.12多事業展開の組織でPR活動を活性化させる「PRクラブ」を発足 ── エイチーム広報...多角的に事業を展開していて、コーポレート、そして各事業のPR担当者同士が連携できていない。そんな悩みを抱えているPRパーソンも少なくないことでし...広報PRクラブ東海の広報PR