広報の「基本のキ」をおさらい!2020.10.15プレスリリースは「リード文」が要!読まれるリード文を作る5つのポイント「リード文」はプレスリリース全体の要約。まさにプレスリリースの要といえるでしょう。本記事では、リード文の分量・文字数の目安や、読まれるリード文を...プレスリリース広報
PR TIMESをもっと活用!配信や効果のアレコレ2020.10.14【PR TIMESノウハウ】サービス名・ブランド名発信の略称機能とは?企業名以外で...プレスリリースは、企業活動の成果とその発表に至るまでの過程、担当者の思いなどを表明するパブリック・リレーションズの発信手法のひとつです。 そのた...プレスリリースPR TIMESサービス名略称
お手本プレスリリース事例&解説!2020.10.13文化の由来に立ち戻り柔軟な発想を。12月に使える「お歳暮」プレスリリース事例一年間お世話になった方々へ感謝を込めて贈る「お歳暮」。お中元とともに日本発祥の古くからある贈り物の文化で、年末の時期が近づくと百貨店などでもお歳...プレスリリースお歳暮
広報の「基本のキ」をおさらい!2020.10.13広報担当者が知っておきたい「PR」と「ブランディング」の4つの違い近年、広報の現場でも様々な場面で使われることが増えてきた「ブランディング」という言葉。長年広報に携わっていても、「PR」と「ブランディング」の定...相乗効果ブランディング
PRパーソンたちの挑戦2020.10.12多事業展開の組織でPR活動を活性化させる「PRクラブ」を発足 ── エイチーム広報...多角的に事業を展開していて、コーポレート、そして各事業のPR担当者同士が連携できていない。そんな悩みを抱えているPRパーソンも少なくないことでし...広報PRクラブ東海の広報PR
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.10.12企業のFacebookページの運用方法は?運用ルールから、2つのコツまで伝授します企業・団体などが広報やマーケティングなどに用いる、「Facebookページ」の機能。多くの企業が、自社の製品・サービスの認知度の向上やユーザーへ...Facebook運用
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.10.09企業のYouTubeの運用方法は?動画運用のルールから、3つのコツまで伝授します近頃、YouTubeチャンネルを開設する企業が増えていますよね。実際に、動画ならではのコンテンツ力を活かして、企業や製品・サービスのアピールを成...YouTube運用
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.10.08企業のInstagramの運用の方法は?定めるべき運用ルールから、4つのコツまで伝...若年層を中心に人気のSNSであるInstagram。広報手段のひとつとして活用する企業も増えています。この記事では、Instagramの基本の運...運用
新時代のメディアと広報PRを考える2020.10.07社会を変える人たちが“界隈”で留まる、それがもどかしかったんです──DIAMOND...広報・PRとは切っても切れない関係にある「メディア」。自社の情報を取り上げてもらうべく、メディア編集部に連絡を入れる広報・PRパーソンが多いので...スタートアップ
お手本プレスリリース事例&解説!2020.10.07華やかさの裏の社会問題にアプローチ!12月に使える「クリスマス」プレスリリース事例年間を通して最も市場規模の大きなイベントのひとつに「クリスマス」があります。経済効果も大きく下半期の山場として企画に力を入れている企業・団体も多...