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ひつじの日(6月6日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日ひつじの日(6月6日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

6月6日は「ひつじの日」。今回は「ひつじの日」の意味や由来を解説します。

また、「ひつじの日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特にひつじをキャラクターにした製品を扱う企業や、羊肉を提供する企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「ひつじの日」の意味・由来とは?

6月6日は「ひつじの日」です。自社商品のキャラクターにひつじの女の子「メリーちゃん」を持つ株式会社メリーチョコレートカムパニーが制定。チョコレートや焼き菓子を通じてハートウォーミングなコミュニケーションを図る日としています。

なお日付の由来は、数字の「6」がクルッと巻いたひつじの角に見え、左右にあることから「6」を2つ並べたこの日を記念日に。

「ひつじの日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「ひつじの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「ひつじの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「ひつじの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「ひつじの日」を元に発信をする流れ

「ひつじの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「ひつじの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「ひつじの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「ひつじの日」を広報PRに活かした事例

「ひつじの日  」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「ひつじの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。いずれも記念日にちなんだプレスリリースではありませんが、今後「ひつじの日」を活かした広報PR活動を実施するうえでのヒントを得られるはずです。

事例1.「ひつじの日」を活用し自社の情報を配信

株式会社東北新社は、自社がライセンスを所有するクレイ・アニメーション「ひつじのショーン」に関する情報を2022年6月6日の「ひつじの日」に合わせて発信しました。2022年でテレビシリーズ放映15周年を迎えるにあたり、新作アニメーション映画を同年12月に公開すること、教育・保育系チャンネル「ボンボンアカデミー」とのコラボ動画2本を公開したことを発表。併せてSNSにおいて「#ひつじのショーン目撃情報」キャンペーンも実施し「ひつじの日」を盛り上げました。

プレスリリースでは、3つの発表内容をさまざまな画像とともに紹介。「ひつじの日」を効果的に活用し、自社の情報を多くの人に周知している事例といえます。

参考:【6月6日は“ひつじの日”】「ひつじのショーン」新作映画12月劇場公開決定!&「ボンボンアカデミー」YouTubeコラボ動画2本解禁

事例2.生まれたばかりのひつじを画像付きプロフィールで紹介

滋賀農業公園ブルーメの丘は、5月にひつじの赤ちゃんが3匹誕生したこと、同月23日から一般公開を開始したことを公表。さらに夏に向けてひつじの毛刈りを開始したことも紹介しました。

「ひつじの日」に合わせたプレスリリースではありませんが、同園で生まれたばかりの3匹のひつじの画像付きのプロフィールや、ひつじの毛刈り体験や見学の様子を伝えています。可愛らしい赤ちゃんひつじを写真で紹介することで読み手の興味や関心を高め、より多くの人の来園を促しています。

参考:ブルーメの丘でひつじのベビーラッシュ!!

事例3.ひつじに特化したイベントを3年ぶりに通常開催することを告知

株式会社場創総合研究所は、自社がコミュニティデザインを手がける「羊齧協会」が2022年11月5・6日の2日間、「羊フェスタ2022 in なかのアンテナストリート」を開催することを告知しました。同イベントは単なる食フェスではなく、生活者や業界関係者が集まり、日本の羊文化の発展につなげることを目的としています。

プレスリリースでは、今回が3年ぶりの「通常開催」であることを記載し、2018年開催時の様子を画像で紹介することで、多くの人でにぎわうイベントであることを伝えています。「ひつじの日」にちなんだ取り組みではありませんが、羊肉の価値を伝えたいという組織の想いとともにイベントを告知しているプレスリリースの事例といえます。

参考:羊フェスタ2022@なかのアンテナストリート 羊肉の祭典が3年ぶりに通常開催

「ひつじの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「ひつじの日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。

自社のキャラクターや製品のキャラクターにひつじを用いている企業や、羊肉に関連するサービスを提供している企業は「ひつじの日」をきっかけにした広報PR活動が検討できそうです。記念日をうまく活用することで、より多くの人に自社の取り組みを周知することができるでしょう。

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