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スーパーボウル開催(2月11日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日スーパーボウル開催(2月11日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

2月11日は「スーパーボウル開催」の日。今回は「スーパーボウル開催」の意味や由来を解説します。

また、「スーパーボウル開催」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の事例もご紹介。スポーツ業界の方や、アメリカンフットボールに関する商品を取り扱っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

「スーパーボウル開催」の意味・由来とは?

2月11日は「スーパーボウル開催」の日です。アメリカンフットボールのスポーツリーグ「NFL」のチャンピオンチームを決める優勝決定戦が行われる日で、アメリカ最大級のスポーツイベントとしても知られています。

レギュラーシーズンは毎年9〜12月、プレイオフは1月、スーパーボウルは2月第1週の日曜日に開催。2023年は2月13日でしたが、2022年は2月12日、2021年は2月7日と大会開催の日付は年によって左右されます。

アメリカンフットボール界においてスーパーボウルは大規模かつ有名なイベントであるため、スポーツ業界を中心に、さまざまな広報PR活動に活かせるでしょう。

「スーパーボウル開催」をきっかけに広報PR活動する効果

「スーパーボウル開催」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「スーパーボウル開催」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「スーパーボウル開催」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「スーパーボウル開催」を元に発信をする流れ

「スーパーボウル開催」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「スーパーボウル開催」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「スーパーボウル開催」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「スーパーボウル開催」を広報PRに活かした事例

「スーパーボウル開催」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「スーパーボウル開催」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「スーパーボウル開催」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.プロアメフトのチームロゴをあしらったロンTを発売

アパレルメーカーの株式会社ブランチ・アウトは、プロアメリカンフットボールリーグ「NFL」のチームロゴをデザインした新商品をプレスリリースで紹介しました。アパレルショップ「WEGO」や公式サイト、ECサイトなどで発売を決定。

「スーパーボウル開催」に関するプレスリリースではありませんが、アメリカンフットボールのアパレルアイテムに特化した商品紹介事例として参考になります。着用イメージがわかる写真を掲載し、デザインとカラーの特徴・魅力に訴求した点もGOODです。

参考:『NFL』の大人気チームをあしらったロンTが登場!『WEGO』から刺繍が目を引く別注アイテムが発売

事例2.NFLシーズンの開幕とともにスペシャルアイテムを展開

アパレルや服飾雑貨の企画・製造を手掛ける株式会社イーカムグループは、「NFL」のシーズン開幕に合わせてプレスリリースを配信しました。日本時間9月8日の開幕とともに、デイパックやショルダーバッグなどのスペシャルアイテムを展開するプロジェクトです。

開幕当日である9月8日にプレスリリースを配信し、NFLファンを中心に認知を広めた広報PR事例といえます。販売する商品のイメージがつかいみやすいアイキャッチと、NFLのロゴを大きく掲載したビジュアルもGOODです。

参考:日本時間9月8日(金)にレギュラーシーズン開幕する、全⽶⼈気No.1のプロスポーツ『NFL(National Football League)』からスペシャルアイテムが発売開始!

事例3.自社製品を身に着けたセレブリティをプレスリリースで紹介

Jacob & Co. JAPAN(ジェイコブ・コー)は、自社製品を身にまとってイベントに登場したセレブリティについて、プレスリリースで紹介しました。カンヌ国際映画祭での北野武氏をはじめ、直近でのイベントと実際に着用していた商品を写真でピックアップしています。

スーパーボウルハーフタイムショーでは、歌手のリアーナ氏が着用した赤色のドレスを紹介。「スーパーボウル開催」の広報PRではないものの、セレブリティを想定した商品を多数展開する企業として、数々のイベントレポートとともに認知拡大につなげた事例です。

参考:【北野武、クリスティアーノ・ロナウド、リアーナ…】ジェイコブを纏うセレブリティ達【Jacob&Co.】

「スーパーボウル開催」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「スーパーボウル開催」の日は、アメリカンフットボールに注目が集まりやすい日です。スポーツバーなどを運営している方や、アメリカンフットボール関連の製品を販売する企業の方にとっては特に、「スーパーボウル開催」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「スーパーボウル開催」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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