開発秘話や創業ストーリーなど、企業・団体内に秘められた取り組み背景や裏話を公式発表できるPR TIMES STORY。そんなPR TIMES STORYでは、企業・団体発のナラティブコンテンツを通じてメディア関係者がスムーズに情報収集できるよう、メディア提供素材として画像や資料がアップロードできます。
では、メディア向け画像や資料はどのように設定できるのでしょうか。また、これらを素材としてアップロードしておくことでどのような効果が得られるのでしょうか。本記事で事例を踏まえてご紹介します。
PR TIMES STORYのメディア向け画像・資料の設定方法
PR TIMES STORYでは、メディア提供用の素材として、jpg、png、gif、pdfの4パターンの形式で、各10MBサイズ以下のファイルを最大20点までアップロードできます。アップロードした素材は、公開ページの「ストーリー素材ダウンロード」から一括でのダウンロードが可能です。
メディア向け画像・資料を設定するには、報道向け素材設定ページの「アップロードファイルを選択」より該当のファイルを選択します。こちらからアップロードすることで、メディア向けに高解像度素材での提供が可能です。
アップロード画像は10MB以下がおすすめ!推奨サイズも参考に
メディア向け素材として画像をアップロードする際は、10MB以下のものを準備しましょう。高解像度のものをアップロードしておくことで、マスメディアも対応できるなど、より多くのメディア関係者が利用しやすくなります。
また、メディア向け画像・資料の中には本文内には配置しない画像も提供用素材としてアップロードすることができるので、「この画像ももしかしたら使えるかな」と思うものは積極的にアップロードすることをおすすめします。
メディア向け画像のアップロードと、本文配置は別物
前項でも少し触れた通り、メディア向け画像のアップロードと、STORY本文の画像貼り付けは別の設定になります。本文に貼り付けるだけでは、メディア向け素材としてアップロードできませんし、その逆も同様です。
本文に貼り付ける際は、本文上部の装飾メニューの中から「画像を挿入」を選択するか、本文欄に直接ドラッグ&ドロップしましょう。
基本的な機能についてはこちらの記事も参考にしてみてください。STORY本文への画像掲載方法などの詳細は下記の記事で紹介しています。
PR TIMES STORYでメディア向け画像・資料を設定する効果
メディア向け画像・資料を設定しておくことの最大のメリットは、メディア関係者とスムーズにコミュニケーションが取れる点です。
メディア関係者は正しい情報をいち早く読者に提供したいと考えています。そのため、その製品やサービスの情報を細かく調べたり試したりすることはあっても、写真撮影までおこなうのは難しいもの。また、企業・団体のコーポレートサイトやサービスサイト、プレスリリースを辿っていちから素材を探すのは骨の折れる作業です。
関連画像が予め用意されていれば、報道時に必要な要素をスピーディーに揃えることができます。手間のかからない情報は報道ハードルも下がるため、結果的にメディアに取り上げてもらえる可能性がアップするかもしれません。
【パターン別】PR TIMES STORYに設定する資料の例
1.ストーリーに関連するプレスリリース
プレスリリースで発表した商品やサービスの、開発秘話や裏側の物語に迫るストーリーを公開する際に、参考資料として該当プレスリリースを添付できます。
ストーリーを読んで、初めてその商品やサービスについて知るメディア関係者も多くいるため、商品の概要や特徴を知ってもらうために、プレスリリースが有用なケースはとても多いのです。
配信済みのプレスリリースに関連した情報をストーリーで出す際は、PDF版のプレスリリースも是非アップロードしましょう。
参考事例はこちら。
2.ストーリーと共に季節商品やHow toを紹介するニュースレター
商品やサービスのハウツー・活用方法の提案など、生活者が利用するイメージを補足する情報の添付も効果的です。
特にコスメやアパレルの業界では、シーズンテーマに添う形で、既存商品と新商品とをかけあわせて生活者への「コーディネート提案」をおこなうケースも多いでしょう。また、ブランドディレクターのプロフィール紹介が含まれているパターンもあります。
メディア関係者にとってもこれらの情報を参考にレビュー記事を検討することもできるので、記事掲載の可能性を広げる事にも寄与します。
参考事例はこちら。
3.キャンペーン情報のリーフレット
新商品のリーフレットを参考資料として添付することもお勧めです。店頭ポップやチラシがある場合はそちらでも良いでしょう。
文字情報に加えてデザインが入っている資料は、商品やサービスの世界観が伝えやすいため有用な資料と言えます。
ストーリーにアップロードする資料は、ストーリーの主旨とは直接関係しなくとも、該当商材やコンテンツの「ニュース」など、メディア関係者にとってプラスとなりそうな情報伝達ができるものでもあるので、是非有効活用していきましょう。
参考事例はこちら。
メディア向け素材からもSTORYの魅力を伝えよう
本記事では、PR TIMES STORYのメディア向け画像や資料はどのように設定するのか、設定しておくことで得られる効果について、例を踏まえてご紹介しました。
メディアに対するひとつひとつの配慮が実を結び、より多くの人にSTORYを知ってもらえるきっかけとなることもあります。ぜひ、メディア向け画像・資料のダウンロード機能をうまく活用し、より製品やサービスの魅力や情報が伝わるように工夫してみてくださいね。
PR TIME STORYの画像・資料に関するQ&A
PR TIMESのご利用を希望される方は、以下より企業登録申請をお願いいたします。登録申請方法と料金プランをあわせてご確認ください。
PR TIMESの企業登録申請をするPR TIMESをご利用希望の方はこちら企業登録申請をする