広報の「基本のキ」をおさらい!2020.12.09プレスリリースで「日本初」はOK?最上級表現をするときに確認する3つのこと自社のプレスリリースを配信する際、広報PR担当者はできるだけ他社との差異化を図り、より多くの人に情報を周知したいと考えるのではないでしょうか。 ...プレスリリース最上級表現日本初景品
広報の「基本のキ」をおさらい!2020.11.02調査リリースとは?書き方・ポイント・事例を紹介「新商品発売や新サービスローンチ以外にも、プレスリリースを出したい」。こんなときに、「調査リリース」を配信する広報PR担当者も多いのではないでし...プレスリリース
広報の「基本のキ」をおさらい!2020.10.23【BtoB企業向け】プレスリリースの書き方5つのポイントいわゆるBtoBビジネスを事業の主体とする企業は、一般的に広報活動が難しいとされています。BtoC企業とは違ってエンドユーザーが見えにくいという...プレスリリースインターネット・Web
広報の「基本のキ」をおさらい!2020.10.22広報PR活動における目標設定とKPIの立て方5つのポイント・具体例を解説広報PR担当者なら、一度は広報PR活動の目標設定に悩んだことがあるのではないでしょうか。中には、まだ明確な目標設定ができないまま施策をしてしまっ...広報広報の目標KPI
広報の「基本のキ」をおさらい!2020.10.21成果が出るオウンドメディアの作り方7ステップを徹底解説広報PR活動の中でも集客や採用などさまざまな用途に役立てることができるオウンドメディア。生活者や潜在顧客にダイレクトに情報を発信することができる...オウンドメディア
広報の「基本のキ」をおさらい!2020.10.15プレスリリースは「リード文」が要!読まれるリード文を作る5つのポイント「リード文」はプレスリリース全体の要約。まさにプレスリリースの要といえるでしょう。本記事では、リード文の分量・文字数の目安や、読まれるリード文を...プレスリリース広報
広報の「基本のキ」をおさらい!2020.10.13広報担当者が知っておきたい「PR」と「ブランディング」の4つの違い近年、広報の現場でも様々な場面で使われることが増えてきた「ブランディング」という言葉。長年広報に携わっていても、「PR」と「ブランディング」の定...相乗効果ブランディング
広報の「基本のキ」をおさらい!2020.10.06「広聴」とは?企業が広聴活動を行うメリット・方法・注意点、「公聴」との違いを解説「広聴」は、ステークホルダーの意見や要望をヒアリングする活動のことを指す言葉。自治体の「広報広聴課」といった部署名を耳にしたことがある……という...
広報の「基本のキ」をおさらい!2020.10.01プレスリリース配信前に行いたい7つの誤字脱字チェック方法とおすすめツール・ソフト【...広報PR業務で避けては通れない「ライティング」の仕事。プレスリリースなどの作成で誤字脱字を指摘された経験のある方は多いのではないでしょうか。誤字...プレスリリース誤字脱字
広報の「基本のキ」をおさらい!2020.09.30プレスリリースの基本構成は?構成の作り方・入れるべき要素・注意するポイントを紹介広報担当者であれば、必ずしも作成することとなるプレスリリース。プレスリリースは、広報活動の基本であり、メディアに対して自社の商品・サービスなど新...プレスリリース広報