プレスリリースを多くのメディア関係者に読んでもらうためには、プレスリリースの内容と関連性の高いメディアへを届けることが大切です。PR TIMESでは、プレスリリースの内容に応じてメディアリストを作成することができます。
本記事ではメディアリストを作成する際に知っておくと便利なメディアリストを結合する方法とその注意点を紹介します。
PR TIMESの「メディアリスト」とは?
メディアリスト機能とは、PR TIMESのデータベースにある10,848(2024年8月末時点)の配信先の中から、特にプレスリリースを届けたいメディアを選び、リスト化できる機能のことです。1つのメディアリストに最大300件まで配信先を選択することができます。
メディアリストの作成方法の詳細は下記記事からご覧ください。
PR TIMESのメディアリストを結合するメリット
メディアリストは複数作成することができますが、1回のプレスリリースの配信で使用できるメディアリストは1つのみです。商品やブランド、企画ごとにそれぞれの内容に適したメディアリストを作成している企業も多いのではないでしょうか。
すでに作成しているメディアリスト同士は、結合することも可能です。
メディアリストの結合機能を使うと、2つのリストから重複分を除いた新しい1つのリストを作成することができます。選択した2つのリストはそのまま保持されるので、せっかく作ったリストが消えてしまう心配もありません。
商品サービスのジャンルや目的、ターゲットによって配信先は大きく変わります。プレスリリースごとに最適なメディアリストを活用して配信していくためには、効率的にメディアリストを作成することも必要です。メディアリストの結合機能はメディアリストを整理したいときに役立つでしょう。
PR TIMESでメディアリストを結合する方法
まずは、管理画面からメディアリスト一覧を開きます。
メディアリストにチェックを入れると下にバーが表示され、2つ以上チェックを入れると結合することができます。これまでは2つのメディアリストのみ結合可能でしたが、2つ以上のメディアリストを結合できるようになりました。
次に、メディアリスト名の入力画面が表示されますので、名称を入力し、保存すると結合したメディアリストの完成です。
PR TIMESでメディアリストを結合するときの2つの注意点
最後に、PR TIMESでメディアリストを結合するときの注意点を2点紹介します。
注意点1.1つのメディアリストのメディア件数は300件まで
結合するメディアリスト同士の件数が合計で300件を超える場合は結合ができません。2つのリストを選択後、300件を超えている場合、右側からメディアリストの編集画面が表示されます。300件以下になるまでメディアを削除して調整してください。300件以下になると保存が可能となりますので、名前をつけて保存しましょう。
注意点2.メディアリスト名は正確にわかりやすく
メディアリストを結合した場合、時間が経ってから見ると何のために作成したリストかわからなくなるケースも多いものです。
何のために作成したリストか、一目でわかるように名前をつけましょう。リスト名を詳細につけることで、選択するリストを間違えるリスクを減らせます。
作成者の名前や作成日を入れておくと、リストのダブルチェックや見直しをする際に役に立つでしょう。
メディアリスト結合機能でオリジナルのメディアリストをつくろう
メディアと良い関係を築くためには、自社の情報はどのメディアに必要とされているのかをよく考えて、適切なメディアに情報を届けていくことが大切です。
プレスリリースごとに内容に適したメディアリストを作成することはもちろん、定期的にメディアリストを見直すことも必要です。
メディアリストの結合機能を使えば効率的にメディアリストを整理することができます。メディアリストの作成を手間だと思わずに、ぜひオリジナルのメディアリストを作ってみてくださいね。
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