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源泉かけ流し温泉の日(5月26日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日源泉かけ流し温泉の日(5月26日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

5月26日は「源泉かけ流し温泉の日」。今回は「源泉かけ流し温泉の日」の意味や由来を解説します。

また、「源泉かけ流し温泉の日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特に温泉施設を運営する企業の方や、観光に関連するサービスを提供する企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「源泉かけ流し温泉の日」の意味・由来とは?

5月26日は「源泉かけ流し温泉の日」です。

長野県の野沢温泉の源泉かけ流しを提供する旅館などで結成した「野沢温泉源泉かけ流しの会」が制定しました。日付は「極上(5)な風呂(26)」という語呂合わせにもなっています。

野沢温泉は、順徳天皇(1197年~1242年)の時代から「日本三御湯(みゆ)」のひとつに数えられるほどの泉質の良さをアピールすることを目的としています、

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「源泉かけ流し温泉の日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「源泉かけ流し温泉の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「源泉かけ流し温泉の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「源泉かけ流し温泉の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「源泉かけ流し温泉の日」を元に発信をする流れ

「源泉かけ流し温泉の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「源泉かけ流し温泉の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「源泉かけ流し温泉の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「源泉かけ流し温泉の日」を広報PRに活かした事例

「源泉かけ流し温泉の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「源泉かけ流し温泉の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。いずれも記念日にちなんだ事例ではないものの、今後「源泉かけ流し温泉の日」を使った広報PR活動を実施するうえでのヒントを得られるはずです。

事例1.足湯に浸かりながらクラシック音楽を楽しむ2日間限定イベント

星野リゾートは、軽井沢星野エリアで2024年7月5日と6日の2日間限定イベントの開催を決定し、プレスリリースで発表しました。「軽井沢の森を愉しみ、森を識る」をテーマに展開している取り組みのひとつで、足湯に浸かりながら温泉と音楽を楽しむ「温泉クラシックス」を開催。

「源泉かけ流し温泉の日」の事例ではありませんが、同エリアが100周年を迎えることを含め、イベント開催に至った背景をプレスリリースで紹介。イメージ写真を掲載し、温泉が好きな人を中心に多くの興味関心を集めた広報PR施策です。

参考:【星野温泉 トンボの湯】湯船の中から音楽鑑賞!?足湯に浸かりながら温泉と音楽でととのう「温泉クラシックス」開催|開催日:2024年7月5日・6日

事例2.日帰り温泉のリニューアルオープン2周年にちなんだイベントを開催

株式会社クラフトリゾートは、日帰り温泉「有馬街道温泉すずらんの湯」でキャンペーンを開催。また、リゾート内施設「天空×大冒険ソラカケル」で開催する音楽イベント「サカフェス2024」についてもプレスリリースでお知らせしました。

2022年5月にリニューアルオープンした温泉施設の2周年を記念し、入浴料金やリラクゼーションメニューを割引価格で提供する企画となっています。「源泉かけ流し温泉の日」の事例ではありませんが、キャンペーン概要やイベント内容などを見出しに分けて、わかりやすくまとめた構成がGOODなプレスリリースです。

参考:入浴も岩盤浴も半額!5/16 有馬街道温泉すずらんの湯 2周年記念大感謝祭を開催!

事例3.温泉・スーパー銭湯おすすめランキングをメディアで発表

ニフティライフスタイル株式会社は、温泉・スパの総合情報メディア「ニフティ温泉」で「ファミリーにおすすめな温泉・スーパー銭湯ランキング」を発表しました。同メディアの編集長が、仕事と子育ての側面から厳選した施設を10個ピックアップしています。

プレスリリースでは編集長のコメントを紹介したうえで、1位から5位までの温泉施設を紹介。各施設の特徴や魅力、推薦コメントを複数の写真とともに紹介した構成がGOODです。「源泉かけ流し温泉の日」のプレスリリースではないものの、温泉・スパに特化したメディアならではの好事例といえるでしょう。

参考:【ニフティ温泉】「子育て中」編集長が選ぶ!ファミリーにおすすめな温泉・スーパー銭湯ランキング~GWのお出かけにもピッタリな厳選ベスト10

「源泉かけ流し温泉の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「源泉かけ流し温泉の日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。

温泉施設や源泉かけ流しを体験できる地域の広報PR活動に「源泉かけ流し温泉の日」を活用してみてはいかがでしょうか。記念日をうまく活用することで、より多くの人に自社の取り組みやサービスなどを周知することができるでしょう。5月26日には「# 源泉かけ流し温泉の日」を使ったSNS投稿を実施するのも一案です。

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