PR TIMES MAGAZINE|広報PRのナレッジを発信するWebメディア
記事検索
ブログの日(2月6日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日ブログの日(2月6日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

2月6日は「ブログの日」。今回は「ブログの日」の意味や由来を解説します。

また、「ブログの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特にブロガー向け、ブログやSNSサービスなどを提供されている企業などIT関連企業は、ぜひ参考にしてみてください。

「ブログの日」の意味・由来とは?

2月6日は「ブログの日」です。「ブログの日」は、株式会社サイバーエージェントが2007年に制定した記念日です。日付は「ブ(2)ロ(6)グ」と読む語呂合わせから定められました。

インターネット上での日記・記録サービス、ブログの普及を目指して、同社がの運営する「Amebaブログ」では、2月6日の「ブログの日」にブログを楽しんでもらうことを目的としたキャンペーンや施策を実施しています。

ちなみに「ブログ」という言葉は、「Web(ウェブ)」と「log(ログ)」を組み合わせた「Weblog」。つまり「ウェブ上の記録」という意味になります。「Weblog」を略して「ブログ」と呼ばれるようになりました。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会によって登録・認定されています。

「ブログの日」をきっかけに広報PR活動する効果

「ブログの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「ブログの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「ブログの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「ブログの日」を元に発信をする流れ

「ブログの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「ブログの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「◯◯の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「ブログの日」を広報PRに活かした事例

「ブログの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「ブログの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「ブログの日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.自社の技術や事例などを掲載したブログを開設

衛星データ解析システムの開発を手掛ける株式会社スペースシフトは、スペースシフトの公式ホームページにて、自社技術・実績などをまとめたブログを開始したことをプレスリリースで配信しました。

プレスリリースでは、ブログ新設に至った背景やブログ内容を紹介したうえで、自社が強みとする技術についてピックアップしています。新しいコンテンツの運営に合わせてプレスリリースを配信することで、認知拡大効果に寄与した好事例です。

参考:スペースシフト、自社ホームページでブログを開始

事例2.個人や団体が取得できるドメインを割引価格で提供

インターネットサービスプロバイダ―の株式会社インターリンクは、ブログや口コミ・レビューサイト向けのドメインを割引価格で提供する期間限定プロモーションの開催をプレスリリースで告知しました。

プレスリリースでは、取得要件がなく、企業・団体はもちろん個人でも利用できる点に訴求し、読み手の属性を問わずアプローチしているのがGOODポイントです。「ブログの日」とは異なる事例ですが、お得なキャンペーン・プロモーション情報を発信する広報PR施策として参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考:ブログや口コミ・レビューサイト向けドメインを期間限定で16~74%オフプロモーション開始

事例3.ブロガー500人に月収などを調査し、レポートを発表

WEBBOX合同会社は、ブログ運営における収入や運営期間などに関するアンケートを実施。2023年8月31日、500人のブログ運営経験者を対象にWebアンケートを行い、その結果をプレスリリースで発表しました。

今回アンケート調査を実施した背景に触れたうえで、調査対象となった年代や性別、月の収入などをまとめています。単に調査結果を紹介するだけでなく、結果からの考察も記載しているのがポイントです。記念日に関するサポートではありませんが、独自の視点を交えた参考事例です。

参考:【ブログ収入の実態】10代から60代まで、500人のブログ運営者を対象に収入に関する調査を実施しました | WEBBOX合同会社のプレスリリース

「ブログの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

2月6日の「ブログの日」をきっかけに、自社サービスをうまく広報PRしている企業の事例を紹介しました。

記念日をきっかけとしたプレスリリースを配信することによってその日にまつわるサービスや製品だけでなく、企業のサービス全体を知ってもらうよい機会にもなります。

いま一度、「ブログの日」をきっかけに自社製品やサービスを広報PRしてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】

今から準備できる、おすすめテーマ